太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

増築工事 始まる

2024-04-08 07:04:58 | 日記
義両親側の家の、増築工事が始まった。
義両親は2階の主寝室を使っているのだが、今後、車いすや歩行器が必要になったときのために、1階に新たな主寝室を作ることになったのだ。

計画が出たのは、1年以上前。
最初は、ホームエレベーターを設置する計画だったのが、できてきた図面を見たシュートメの、
「だめ!醜いわ」
の一声で消滅。
階段はまっすぐなので、手すりに電動椅子をつければ1番簡単で、安上がりなんじゃ・・と私は思うのだけれど、それも醜いからダメらしい。

結局、今ある1階のゲストルームを壊して拡張することになった。
工事依頼して、図面をひいて、建築申請が出るまでに1年かかった。
工事を依頼したのは、私たちの家を建ててくれた会社。

2階の窓から。

植わっていた、大きなパームツリーを掘り返し、他の場所に移す。
庭に増築するスペースはじゅうぶんにあるけれど、これ以上、家を広くしてどうする?という思いは正直、ある。将来、主寝室が二つ、ゲストルームが3つの家が私たちに残されるのだ。
ドア1枚で繋がっているから、他人には貸せないし。
でも、あの家は彼らのものだから、もちろん口を出せるはずもなく。

どんなものができるか、ちょっと楽しみでもある。
時々、工事の進捗状況などを残しておこう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿