太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

夕食事情

2024-02-28 13:45:02 | 日記
きっかけというきっかけはなかったのに、気が付くともう3週間ほどは義両親と別々に夕食を食べている。
その後、しばらくは別々に食べていたが、「見てな、そのうち誘いにくるから」と夫の言ったとおり、何事もなかったように、また一緒に食べるようになった。

義両親は外食も多いし、遅いランチだったから夕食はいらないという日もあって、毎日一緒に食べるわけではないけれど、一緒となればメニューのすりあわせやなど、小さいことながら面倒。
その上、彼らと私たちでは食べるものが違う。
それで最近は、互いのメニューに関係なくそれぞれの食べ物を持ち寄る感じになっていたのだが、二人と四人では作る量も違ってくるわけで、たとえば二人なら魚は二切れでいいけど、一緒に食べるかもしれないから四切れ買う。
それなのにテーブルに出すと殆ど食べなかったりする。

それがこの3週間あまり、まったくの別々。
食べたいものを、自分たちの都合だけで食べられるのはこの上なく楽だ。
それに、帰宅してすぐシャワーを浴びたら、そのままパジャマにだってなれる。義両親側の家で食事となると、まさかパジャマで行くわけにいかないから、部屋着に着替えねばならない。
うちは就寝時間が早いので(7時台にはベッドに行って本を読む)、帰宅してから寝るまでの時間が2時間ぐらいしかない。
たった2時間のために部屋着に着替える意味があるのか?
日本にいた時のように、寝る直前にお風呂に入る生活なら、わかる。私だって日本では、ちゃんと部屋着に着替えていた。

楽には楽なのだが、こうなってみると、義両親と顔を合わせることがない。
車があれば在宅で、車がなければ出かけたのだとわかる程度。
夫は、帰宅したあと義両親側の家に出向いて少し会話をすることがあり、そこから私は彼らの近況を知る。

「ハテ?これでいいのか」

我が家を建てる前は、人種も違えば言葉の壁もあり、とにかく近すぎて息が詰まるような日々だった。
何をどこまで、どうしたらいいのか、わからないことばかり。
たとえば洗濯機の中に、洗濯しおえたものが残っていたら、気をきかせて乾燥機にいれたほうがいいのか、余計なお世話なのか、そんな小さいなことで悩んでいた。
義両親はまだ現役で、しかもシュートメはストレスでささくれ立っており、フランクに何かを聞けるような雰囲気ではなく、私はまるで怖い風紀の教師の顔色をうかがうように暮らしていたのだった。

移住して13年、家を建てて10年、シュートメもリタイアして丸くなった。
何をどの程度どうするべきかも、今はだいたいわかっている。
洗濯機の中の洗濯物は、乾燥機にいれることもあるし、入れないこともある。
わからないことは、直接聞くし、
頼みたいことも、どんどん頼む。
いろいろあったけれど、今はシュートメのことは好きだ。
腹黒いところがなく、言葉と心の中が同じで、とてもわかりやすいのもいい。
それでも「家族」という感じではなく、夫の親、ではあるのだけれど。


顔を合わせなくてラクチン、と言ってて、いいのか。
心の声が、言う。


仕事の日はまったく接点がないので、休日に、彼らの気配を感じたら、出向くようにしている。
先ほど、ガレージにいたので外に出たら、
「あらー、久しぶりねえ、元気?」
と、近所のおばさんみたいなことを言われて、二人で笑った。
しばしガレージで立ち話。
義両親との距離は、これからも私の課題なのだと思っている。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿