太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

長雨

2018-04-19 19:44:22 | 日記
ハワイは冬が雨季なのだけれど、今年はいまだに雨が降り続いている。

トロピカルストームでもない、ただの雨なのに、あちこちでがけ崩れになったり、

幹線道路に水が溜まって通行できなくなり、マンモス渋滞になるなどしている。

カウアイ島では一部の島民がヘリコプターで避難したと新聞に出ていた。

夫が働いているナーサリーでも、一晩の雨で植物の多くが流されて、

入り口のゲートが浸水して電気錠が壊れ、胃のあたりまで水に浸かってゲートをあけたという。

25年ほど前、40日も雨が降り続いて大きな被害があったらしいが、

そこまでいかないにしても、もう雨はウンザリだ。


私が住む地域は、ホノルルに比べてもともと雨が多い。

雨が多いので、山に降った雨を集めて流す人口の川(といっても掘っただけ)がたくさんある。

我が家の庭の裏にもあるが、それがなかったら頻繁に住宅地は浸水するだろうと思う。

そして、車で走っているとわかるが、海抜が30センチぐらいしかない。

オーシャンフロントの家、なんていうと聞こえはいいが、フロントもフロント、

庭先からそのまま池のように海にはいってゆける。

東海岸はそんな場所が延々と続く。

海抜が30センチ(もっと低いかもよ)で、雨がずーっと降ると、人口の川もあふれて、

そこらじゅうがグズグズになる。

そうなると決まって一部が通行止めになる。

幹線道路は1本だけだから、その先には行けない。

我が家と職場の間に、その危ないポイントがあり、雨が降り続くと私は気が気でない。

そこがいったん通行止めになったら、私は反対方向のノースショアまで行き、

島の真ん中を通るフリーウェイに乗ってホノルルを目指し、大きく迂回して帰宅せねばならない。

いつもの道を通れば10分で家に帰れるところを、2時間かかるのだ。





雨が降らないと、それも困る。

でも、こんなに降らなくてもいいのに、と思う。






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿