太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

あしたは満月

2020-10-30 10:35:03 | 日記
朝からすごい風。
雲なんかみんな吹き飛ばされた。

寝室の窓から。

昨夜は、あと二日で満ちる月がまぶしいほどの光を放っていた。
我が家のどの窓にもカーテンやブラインドがないので、
月の明かりが直接部屋に差し込んで、月光浴しながら寝ている。


朝のウォーキングから戻って、庭に水菜を取りに行く。
義父が蒔いた水菜の種が、あれよあれよという間に育ってすごいことになっている。
とりあえず、少しだけ刈ってきた。

庭にこの20倍はある・・・

アジア系のものも扱っている近所のスーパーに、ときどき水菜が売られている。
いつだったか、レジに水菜を持っていったら、
「それはなあに?」
「どうやって食べるの?」
と質問責めにあったことがある。
私も、水菜は大人になってから知った野菜で、サラダにするか、鍋に入れるかぐらいしか知らない。

この大量の水菜、生のままじゃ食べきれそうにない。
鍋にしたいけど鍋もなし。
さっと湯がいて、辛子醤油で食べてみよう。
以前、友人に聞いて1度だけ作ったことがあった。
湯がいてみたら、ホウレンソウのように胡麻和えにもできるんじゃないかと思えてきた。

写真じゃわからないけど、風がビュービュー。

バジルも、どんどん育って、立派な木といえるほどになっている。
切っても切っても、むくむく育つ。
何度、ペストを作ったことか。
途中から切って水に挿して、こうしてキッチンに置いておくとすぐに白い根が伸びてくる。
葉をちぎりながら使えるのでとても便利だ。



明日はハロウィーンで満月。
今年はコロナウィルスの影響で、子供たちのトリックオアトリートは禁止になった。
うちの職場も、今年は仮装大会はない。
昨年、私はクレオパトラで優勝してトロフィもらったんだった。
あれから1年後に、こんなことになるなんて想像もしなかったことよ。
どんなことも、それが起きるその時までの、何も知らない自分を振り返って
そんなふうに思うものなんだけど。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿