太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

サンフランシスコ~プチ一人旅3日目

2015-06-16 13:04:18 | 旅行
プチ一人旅も3日目。

夫は毎朝8時に仕事に行き、5時頃戻ってくる。

ホテルの窓から外を見ると、今日は珍しく朝から太陽が出ていた。

10時前にホテルを出て、いつものピアにあるカフェに行く。

最初は理由もなく別のカフェにしようかと思ったのだけれど、

別のカフェに並んでいたら、前の人がコーヒーじゃなく、

コーヒーフィルターに入ったコーヒーを受け取っていた。

この店は自分でドリップするとか?面白そうであるけど、めんどくさいのでやめた。

いつものカフェで、今日はアイスティにした。暖かいし、この店の名前には

コーヒーに並んでティーも入っているから、きっと美味しい紅茶が飲めるだろう。

感動するほどではないにしても、まあまあ美味しいアイスティに、蜂蜜をいれてみる。



村上春樹の続きを読む。

村上さんがメキシコをバスで旅する話で、銃撃戦に巻き込まれる寸前だとか、死体とか、

食あたりだとか、唖然とするほど汚れた海や割高なホテルや、

これを読む限りメキシコには行きたいとは思わないなあと思う。

少なくとも、安心して物が食べられない所は。

ここで余談。「行きたいとは思わない」と書いたけど、これは英語かぶれだと気づいた。

日本語だと「行きたくない」と自然に言うのに比べて、

英語では滅多にそうは言わないで「I don't think」を先に言う。

この言い方に慣れるのに時間がかかった。



さて、今日はどこに行こうか。

いささかくたびれてきた地図を広げた。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 -->