太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

変わったおっさん

2014-01-27 20:11:01 | 日記
職場の本屋に、時折やってくる日本人の男性がいる。

長く伸ばした白髪は、無造作に肩の下まで垂れて、

サングラスに上下ジャージ。

ジャージは白のことが多く、裾を少し折り返して穿く。

アクセサリーはゴールド。

痩せ型で、快活に喋る。

いっけん、怖そうにみえるが、声は意外と高い。


個性的な人が多いハワイだけれど、日本人でこんな雰囲気の人は珍しいかもしれない。


年の頃は、60歳といわれたらそう見えるし、80歳といわれても、ああそうですかと思う。

要するによくわからない。



今日、久しぶりにこの変わったおっさんはやってきて、週刊朝日を買った。

「これが1番最新のやつ?」

「そうです」

「そっか。んじゃ、これ買うヮ。

 あなた、ハワイにどのぐらいいんの?」

「ようやく3年ってところです」

「ふーん、結婚してこっちに来たの?」

「そうです」

「へぇー!やったなぁー!やったじゃん!旦那はなにじん?」

「白人です」

何がやったのかわからないが、

変わったおっさんは私の顔をまじまじと見て

「うーん、あなたの顔は白人が好みそうだよ、わかるわかる」


サングラスの奥の目は、これまた怖そうなのに、キラキラしている。


「その週刊誌、ここに入れてくんない?」


と言って、肩から提げている黒いリュックを指差した。


言われたとおり、リュックに週刊誌を入れると、

「ありがと。んじゃ、また来るヮ」

振り向かずに右手だけをヒラヒラさせて、ペタペタと去っていった。





いつもは全然そんなことを思わないのだけれど、今日、ふとひらめいてしまった。

あの変わったおっさんは、もしかしたら芸能人かもしれない、と。



私の頭に浮かんでくるのは 内田裕也 という人。

モッくんの義理のおとうさん。

樹木希林の元だんなさん。

正しい日本のロックンローラー。

それ以上のことは知らないので、なんともいえないけれど、

そう思うと、記憶にある内田さんと似ているような気がしてくる。

ネットでお顔をチェック。


うーん、似てる。ますます似ている。


村上春樹さんのこともあるし(その記事はコチラ)もしかしたらもしかするかもしれない。



私はけっこう、あのおっさんが好きだ。









にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村






富士山

2014-01-27 07:52:04 | 日記
やむにやまれず、真冬に日本に行くことになったけれど、

真冬に行ってよかったこともあった。

富士山がきれい。

生まれた時から、窓をあければ富士山があって

だから富士山は日常の風景のひとつになっていた。


それでも、キーンと冷たく冴え渡った冬の空に白く輝く富士山を見ると

惚れ惚れとする。









日本平から



写真を撮る、ほんの少しの時間でも、足踏みをしたくなるほど空気が冷たい。




御殿場から


富士山のある日本に生まれてよかったと素直に思わせる、なにか不思議な魅力がある。

きっとこれが富士山だからじゃなく、

私が静岡に生まれたからであって

それぞれの地域にある山や海を見て、多くの人が感じることなのかもしれない。





夏は、こんなふうにクリアに見えることはあまりない。

雪も上のほうに少し筋のように残っているだけだ。


私に富士山を見せに、あちらこちらに連れていってくれた姉一家に大感謝。






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村