ソーシャルワークの TOMORROW LAND ・・・白澤政和のブログ

ソーシャルワーカーや社会福祉士の今後を、期待をもって綴っていきます。夢のあるソーシャルワークの未来を考えましょう。

私の夏休みは終わりました

2009年08月06日 | 社会福祉士
 10日間の夏休みは気楽なものではなく、原稿に追われる毎日であった。ブログで夏休みを宣言した日に、出版社から原稿催促のメイルがきていた。中味は「ブログ夏休み中に、原稿をお願いします。期日は既に過ぎています。」というものであった。

 そのため、この10日間は不義理していた原稿や報告書の類の仕事に追われた。それなりの成果もあったが、未だ多くが残っている。その中の大物が、400字原稿用紙100枚程度の仕事である。これについては、お盆の間に完成させることを約束しており、完成できるか心配である。

 あまり気軽に仕事を引き受けるべきでない。人は良く、頼まれると断れない性格が災いしている。同時に、自分の思いや考えを書きたいというアッサーティブな性格も災いしている。この結果のひとつが、ブログを始めたことであろう。その意味では、自分で仕事を作り、自分の首を絞めているようなものである。

 ただ、このような性格は研究者には向いていると自負している。研究者は自己主張できる意志が基礎になければ、研究は進まないと思うからである。そのような性格は、時には遠慮無く人の心や研究の中に入っていくことになり、他人に迷惑をかけたり、他人から嫌がられたりそることになる。恐らく、私にもそうした部分があるものと自覚している。

 また、私の性格から始めてしまったブログを明日から綴っていくことになるが、この10日で、多くのことが起こっている。政治では、衆議院が解散し、各党のマニフェストも出揃った。また、要介護認定については、検証委員会が結論を出し、軽度者で要介護度が軽く出ることから、その部分を元に戻すことになった。

 明日から、これら介護保険の状況についても意見を述べながら、無理をせず進めていきたいと思っています。どうか宜しくお願いします。