しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

友人宅でお泊まり。(8/12*月)

2019年08月12日 | 家族・友人・知り合い


うちに泊まりに来ない?と友人からお誘いをもらって
昨日の夕方から出かけてきました。
夕食は3人集まって持ち寄り。
私はカボチャ炊き込みごはん、大豆カレー、
キュウリ&ミョウガ&青じその酢の物、
そら豆の昆布煮、自家製梅酒を持参。
友人たちのフルーツ入りワインやひよこ豆のトマト煮、
ゴーヤの天ぷら、沢庵煮などたくさんのごちそうが並びました!
ここが女性同士の素晴らしいところ。
わいわいとおしゃべりしたり、
絵画ワークショップの準備もしていったので
それも楽しみました。



夜はクーラーのないお部屋だったのと
友人の愛猫が夜中にかわいくまと回りついてきたので
なかなか寝れませんでしたにゃ♪
それでもたまには自宅を離れてみるのも
いろいろ考えさせられていいものです。

今朝は「昆虫すごいぜ!」のコスタリカ編を楽しみました。
私の好きなモルフォやキラキラ甲虫がたくさん出てきて
見とれてしまいました。実は「昆虫ヤバいぜ」を観るのを
動物作家の遠藤公男先生から勧められていたのです。
今の現状だと昆虫からそれを補食する生きものや
植物が消えていくことになる。
経済やお金を追いかけている場合ではありません!
腐った政治家を選んではいけないのです。
人がこの星でどう生き延びていくのか?
それは他の命との共生以外にはないのです。
この番組も友人と一緒に観ました。
お呼ばれしてくれた友人に感謝です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 立山へ2。(8/11*日) | トップ | ホツツジの季節。(8/13*火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・友人・知り合い」カテゴリの最新記事