しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

オオセンチコガネとセンチコガネ。(8/6*火)

2019年08月06日 | 昆虫


フィールドの腐葉土の中に
潜り込もうとしていたオオセンチコガネ。
金属光沢がきれいな甲虫ですが、
暗めの林床を徘徊するので写すのはなかなか難しい。



というわけで、捕まえて
場所を移動してもらって、はいパチリ。



こちらはセンチコガネで
金属光沢はありません。



こちらもいつも忙しそうに歩き回っています。
動物の糞や腐った果実などに集まるので
あまりきれいな印象はありませんが、
コロンとした体型がなかなか可愛い。

暑い夏は虫たちの季節、
この夏、どんな虫たちに会えるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マムシの交尾。(8/5*月) | トップ | 大トリックアート展へ。(8/7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事