しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ツバメのヒナ、落ちた!(8/2*金)

2024年08月02日 | 野鳥



今日はお昼に生協の配達を待っていたら
ご近所の方が来られて、「ツバメのヒナが落ちたので
どうしたら良いか?」と相談されました。
さっそく見に行くと、フン受けの段ボールの中に
1羽、うずくまっていました。
巣は脆そうで前面が壊れていました。
このままヒナたちが大きくなるには耐えられそうにありません。
どうしたものかと一緒に思案しましたが
カップ麺の入れ物はないですか、と言ったら
発泡スチロールの箱を持ってこられたので
それをカッターで即席の巣になるような形に切ってみました。
壁は凸凹しているので少し下のサッシとガラス面に
ガムテープで貼ることにしました。それがこれ!





親鳥が来ていたので様子を見てもらうことにしました。



2時間くらい経って、私も心配になって訪ねてみると、
ヒナは顔を出して親鳥もちゃんと来ているようでした。



中に入って見て!と言われて中から見ると、、、
ヒナたちの姿が透けて見えました。
まるで研究用の巣のようになっていて笑いました。
何とか落ちた子も含めて4羽のヒナたち、
無事に巣立てるといいですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北潟湖自然再生協議会の視察... | トップ | 能登のサザエ。(8/3*土) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事