しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

能登のサザエ。(8/3*土)

2024年08月03日 | 食べもの


今年も能登の実家から活サザエが届きました。







ちょっと手間がかかりますが、年に一度の贅沢です。
全部をお刺身にすることにしました。
肝は、生姜を入れて佃煮にしました。
お刺身で食べて残りはサザエの炊き込みご飯を作りました。
磯の香りがいっぱいのサザエでした。



こちらはあわら市に出かけた時に
道の駅で食べたランチです。
お刺身もついていてとても美味しかったです。



これは今日の仕事でお仲間のヘルパーさんから
いただいたくず餅。夏の風情たっぷりの和菓子は
見た目も涼やかですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメのヒナ、落ちた!(8/2... | トップ | 8月の「アートを楽しもう」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事