しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

8月のカワウ調査。(8/2*水)

2023年08月02日 | 野鳥




例年は7月に行って来たカワウ調査ですが
今年は8月の第一週目に行うことになりました。
調査場所はこれまでなかったほど草が生い茂り、
まずは草刈りから始めました。
例年、夏場は数が少なかったのですが
今日は100羽以上を確認しました。









何と言っても刻々と変化していく空の様子を
これほどじっくり味わえる時間も少ないかも。
3時間も同じ場所で定点調査となるからです。
ついでに他の野鳥もチェックしました。
陽が暮れた時に少数でしたが、
近くでツバメもねぐら入りをしました。
その途端にコウモリが飛び始めたのは面白いシーンでした。

カワウ以外では、ミサゴ、カルガモ、アオサギ、ダイサギ、アマサギ、コサギ、
カンムリカイツブリ、ツバメ、ムクドリ、カワラバト、トビ、
ハクセキレイ、スズメ、ハシボソガラス、ゴイサギ、カモメsp 16種でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏に韓国ランチ。(8/1*... | トップ | 8月の花。(8/3*木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事