しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

3月の味噌作り2。(3/12*火)

2024年03月12日 | 食べもの




雪が積もった先日の日曜午後に
やっと味噌づくりを行いました。
予定していたより量が多くなりましたが、
これから時間をかけて発酵していくのが楽しみです。
佐藤初女さんのレシピに見習って、いつもより
塩を多くして昔ながらの味噌作りにしてみました。





終わったご褒美に、
人参とりんごのジュースを作って飲みました。
あ〜、美味しかった!

ところが今朝、昨日はジムにも行っていたのに
朝からひどい腰痛!きっと重い樽を一人で運んだりしたからだと
気がつきました。ここ二、三日は大人しく
養生しようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワツバメ初認。(3/11*月) | トップ | オス猫だったハルちゃん。(3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事