しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ツバメが100羽±。(7/31*月)

2023年07月31日 | 野鳥


今日も照りつける太陽!
山の畑に行くと元気に囀っていたのは今日もホオジロ♂。



赤紫蘇とエゴマの葉を収穫、暑い!
帰りにダム湖に行ってイワツバメのチェック、
ここは隣県となりますが、昨年は数千羽の群れを
ここで確認したので今年も期待しています。
しかし、まだ1羽の姿もありませんでした。
でもダム湖は涼しかった!



帰り道に電線に止まるツバメの集団がいたので
数を数えてみると約100羽いました。
巣立った若鳥たちの姿がありました。
これから葦原に移動するのでしょうか。

今年はツバメの取材をしたせいもあり、
ツバメたちがほんとにかわいい!
ツバメの本を読んだり近所のツバメを観察したりしました。
身近なツバメたちが街中から消えていくのは寂しいのですが、
秋の長旅に備えてこれから訓練が始まるのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガ初収穫!(7/30*日) | トップ | 暑い夏に韓国ランチ。(8/1*... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事