しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ゴーヤ初収穫! (8/10*火)

2021年08月10日 | 家庭菜園


山の畑で家庭菜園を始めてからもう20年以上。
無農薬で野菜作りを行っていますが
毎年、野菜の出来栄えは違っています。

今年はゴーヤの実りが遅く、
やっと最初の一本が収穫できました!

もちろん初めての調理法は
ゴーヤチャンプルでした。



ブルーベリーも初収穫。
きび砂糖で煮込んでフルーツソースにしました。
今夜のデザートにプレーンヨーグルトを買ってきて
ブルーベリーのソース添え。
娘たちも食べにきてヨーグルトは完売となりました。
季節の恵み、楽しみたいものですね。

今日は一日、実家の片付けに追われました。
90歳の母に頼まれて、母が実家に溜め込んだモノを
整理していますが、まだまだ時間がかかりそうで大変です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆虫が楽しい季節。 (8/9*月) | トップ | インコの世話とスタッフ仕事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事