陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

意外と面白かった!27時間テレビ

2018-09-10 09:04:52 | テレビ
ふだんはあまりテレビを見ないほうですが、地震以来、新しい情報を得るためにテレビをつけている時間が長くなりました。
おりしも、この土日はフジテレビで27時間テレビをやっていましたね。
私は“24時間”も“27時間”も”全く見ないことが多いのですが、今回偶然チャンネルが合った時に「南蛮料理」がとりあげられており、「面白そう☆」と思わず見入ってしまいました。

南蛮料理は戦国時代から日本に伝わっているのですから、天ぷらなど和食のカテゴリになっているものもありますね。
思い切って「南蛮料理店」として、天ぷらや南蛮漬けなどが食べられるお店ができたら人気店になるかも。カステラや金平糖などを駆使した「南蛮スイーツ」とかね。
私が知らないだけで、もうあるかもしれないなぁ。
でも「南蛮○○」とすると、唐辛子満載のイメージになっちゃうかもしれない。。

さらに番組では、南蛮料理を広めた戦国大名として伊達政宗をあげ、現在18代当主の伊達泰宗氏が出演されていました。
笑顔を絶やさない、けれど静謐さと威厳をたたえた方でした。
長崎の隠れキリシタンの家系を引き継いでいる方も出演されていました(この方のお名前は失念してしまいました)が、お二人に共通して言えることは、ご先祖を敬い、しきたりを形式だけにとどまらずその意味までも正確に現在に伝えていらっしゃるということ。
戦国時代から現代までの時代の移り変わりを思うと、よくぞここまで…と驚嘆するばかりです。
もう、無形文化遺産ですね。

夜は鰹節についてやっていましたね。「本枯れ鰹節」って知りませんでした!すごい手間をかけて作られています。
何より、カビ菌を利用してうまみを出しているとは、昔の人の知恵はすごいなぁ。

27時間テレビって意外といいテーマでやってるのね☆と思いましたよ^^


Comment    この記事についてブログを書く
« 地震から3日後。スーパーで... | TOP | かわいらしい商品名 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | テレビ