陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

実家のお片づけ

2019-02-12 05:57:39 | 暮らし
お天気の良い休日。
実家に電話をし「読まない本を整理してBOOK OFFに引き取ってもらわない?」と投げかけてみました。
「よし、やっとく!」と威勢の良い父の返事^^
父も母も本好きなのでたくさんあるけれど、読み終えたその後はどんどん生活空間を圧迫しています。読み返さない本は処分して、少しでもすっきりした感覚を味わってもらえたらいいなと思ったのです。

昼食を済ませて実家に向かいました。
段ボール1箱と紙袋2つ。ざっくり70~80冊はありそうです^^; それでも「ちょっとだけにしといた」ということですから・・。

査定金額は数百円です。
値段がつかない本もたくさんありました。でも、読まない本を持っていても仕方がない。
父は「この次はGWに持っていく」と言ってくれました
焦らず、ゆっくりやっていけばいいと思うのです。
一気に片づけるのもいいですが、後悔したり、すぐリバウンドするくらいなら、モノと向き合うことや整理することが習慣になるくらい、少しずつ続けてほしいと思っています。

家に戻ってお茶とお菓子でのんびりしたら、ちょっと2階の部屋も掃除機をかけて不用品を処分するのを手伝いました。
親子とはいえ、私はもう家を出た人間です。もう親の持ち物をあれこれ詮索するのはイヤなのですが、多少キツいようでも踏み込んでいかないと、整理するきっかけがないようなんです。これは父より母が整理できていない。父はもともと持ち物は少ないほうです。
いずれにせよ、両親が気力・体力ともに衰えることは避けられません。今のうちにうるさく言わないといけないな~と。

実家の片づけはまだまだ続きそうです。

Comment    この記事についてブログを書く
« 今年初の換気扇掃除 | TOP | やる気のでない時 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 暮らし