陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

ごはん大好き

2020-02-05 08:44:10 | 食べること

家にいる時間が長いですが、お菓子に手が伸びるということがほとんどありません。
たぶん、ご飯をしっかり食べている!から。

使っているご飯茶碗が深さのあるタイプなので、少な目によそったつもりでも結構量を食べていることになっています^^;
食べている途中で「ちょっと多かったかも…」、「もうお腹いっぱいなんだけどな」と思うことが多々あります。そしてそう思いながら、一口残すのはイヤだと結局食べきってしまいます。

ご飯と一緒に最近よく食べるのが、長芋を梅肉で和えたもの。
長芋は千切りにしてシャキシャキ感を楽しみます。
長芋には炭水化物分解酵素が豊富に含まれているので、少々食べ過ぎても胃がもたれることはありません。
そして、そのほか具だくさんのスープやおかずをちょっとずつ食べてほんとにお腹いっぱいになってしまいます。

毎日、あっという間にお昼になり、あっという間に晩御飯の時間になります。
このサイクルに慣れてしまうと、ほんとにお菓子を食べたいと思わなくなりました。反対に、ちょっと運動不足だからご飯少な目にして摂取カロリーを抑えよう…なんてやると、かえって小腹がすいて間食したくなっちゃうんですよね。

お菓子とかスイーツとか、楽しめない自分がちょっとさみしいけど、体はまぁ調子いいからいっか~とあきらめています

 


最新の画像もっと見る

post a comment