陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

テレビのやなところ

2018-04-05 19:57:59 | テレビ
日が沈んでカーテンを閉めたらようやく自分の空間になる気がします。

テレビを消して静かなひとときです。

テレビはそんなに一生懸命見るほどのものでもない。
どうして中年になって(最近は40~50代のことを中年ではなく「ミドルエイジ」と呼ぶらしい)、体型が崩れてきたお母さんのことをお父さんと子供が「トドみたい」なんてからかったりするのを公共の電波に乗せたりするのかなぁ・・。
(↑これは録画してたものですけどね)

こういうの「お約束」みたいな段取りで放送されてるけど、やな感じ。
そろそろやめませんか?と言いたい。

努力すれば体型はキープできる、にしてもです。

いじめはダメっていうのに、こういうのはいいの・・?

ちょっと番組のテーマから離れて俯瞰してみたり、何気に途中から見たりすると、なんか野蛮な感じが潜んでいることに気が付くことがあるのですよね。

空気でわからせる、とか、謙虚になりすぎて自虐的になってる、とか。
そういう、じわじわした圧力。
バラエティー番組に多いです。

意外と夜中の番組のほうがピンポイントで面白いことを突き詰めてる感じがあるような気がします。

ゴールデンタイムはいまいちです。

さて。本、読みます。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 朝のニュース番組 | TOP | 雪の予報。何しようかな »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント失礼します (saudade)
2018-04-14 23:13:53
ネットの出現によってテレビが衰退した。と言われていますが、そうではないと思います。仰られているように、テレビの内容の無さやデリカシーの無さなどがだんだんと視聴者を遠ざけたように思います。
返信する
テレビ番組の質 (陶子)
2018-04-15 15:32:06
saudadeさま、コメントありがとうございます。
いまはいろんなメディアがあり、リアルタイムでなくても視聴できますからね。
それに、そもそもテレビでなくても・・と言ってしまっては身も蓋もありませんが。
テレビ離れにはいろんな理由が挙げられそうですね。
デリカシーないな~と思ったら、すぐチャンネルを変えるか、テレビを消してしまいます。
返信する

post a comment

Recent Entries | テレビ