職場で英語のスキルアップのため、希望者に英語学習のアプリをダウンロードする予定になっています。
私も一応希望を出しています。本音はあまり乗り気じゃないんですが、費用は会社持ちだし、英語は勉強しておくと何かと便利だから。
そう、英語は便利な言葉なんですよね。そこがロシア語とは違うところ。あくまでも私の中で、ですけれど。
いつの日かロシア語が上達したら、チェーホフやプーシキンの作品を原文で味わってみたい。
ロシア人の演奏者のコンサートでサイン会があったら、ロシア語で話してみたい。
ロシアという国になぜか憧れてしまう私です。
それはさて置いて、その英語学習のアプリを使って英語を勉強するのは、個人学習ということになるんです。
発音も認識するアプリということですが、個人が都合のよい時間に勉強していくので、便利と言えば便利なのですが、ほんとにうまいこと上達するかなぁ・・と半信半疑です。
私は毎週1回決まった曜日にロシア語のレッスンに通っています。多くて5名の生徒同士でロシア人の先生とテキストやプリントをもとに文法を勉強しながらそれを応用して会話の練習をしたりします。前回の復習でうまく答えられたときはとてもうれしいし、全然覚えていなかったり、思い出せなくて悔しい思いをしたり、そんなことがスパイスになって勉強のモチベーションを上げてくれるような気がしています。
だから、個人学習はそういうスリルが味わえない分、つまらないかも・・と始める前からネガティブな考えに陥っています。
同じお金を使うなら、毎週1回何人かずつ集まってレッスンするほうが身に付くと思うんですけどね。それが難しいから、学習アプリで、ということなんでしょうけど。
ちなみに、会社がお金を出すので、進捗状況はチェックされるそうです^^;
いよいよ来週 説明会があります。
スタートしたら、それなりがんばらなくちゃね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます