陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

勉強になりました。

2021-04-13 15:24:48 | お金の話

前回の「デルソリューションスクエア未払い」の件、続きです。

お昼にメールチェックしてみたところ、問い合わせメールに対する回答がきていました。
エラー(未払いになっている)理由は、有効期限切れでした(爆!)。
そうか。
そういえば、この引き落としに紐づいているクレジットカードは3月で有効期限が切れるため、新カードが送られてきていたのでした。受け取って早々に旧カードは切って廃棄し、新カードをつかっていたのですが、DELLさんには新カードに切り替わったと手続きしなければいけなかったようです。

さっそくDELLさんからのメールに書いてある手順に従って手続きを始めます。
まずはログインですが……。
こんなことでもなければ、ログインすることなんてめったにないわけです。パスワードがわかりません。
2,3年分の手帳を引っ張り出し、パスワードをメモしているページを探しましたが、わからず…。
仮パスワードを送信してもらい、新パスワードを設定。ようやくログインできました。
そこからは手順通り。ものの数分で手続き完了です。
これで無事引き落としされるでしょう。

やってしまえばそんなに難しいことでもなく、時間もかからないことなのですが、「フィッシングメールなのでは??」と疑ってしまいました。

クレジットカードが新しくなると、ちょっとやることが増えるのか~と勉強になりました。
ともあれ、時間に余裕のある時だったので良かったです。


ん?未払い・・?

2021-04-13 05:41:27 | お金の話

朝晩まだまだひんやりする北海道ですが、ほんのちょっとベランダに出るくらいはむしろ気分がいい。
4月になってから朝のベランダ掃除を再開しています。といっても、まだ毎朝というわけではありませんが…。

ベランダの床をざっと掃いてごみを取り除いたら、洗濯洗剤の空き容器(2ℓ)におふろの残り湯を撒いて排水溝へ向かって掃いていきます。
この一連の作業がひととき無心になれて、掃除し終わった後の達成感とすがすがしさが最高~♪なのです。

昨夜メールチェックをしていたら、デルソリューションスクエアから”ご契約料金未払いに伴うカード情報変更のお願い”というメールが届いていました。私のパソコンはDELLなので、購入時からパソコンにトラブルがあった場合のサポートをお願いしているのです。月々660円がクレジットカード決済されることになっているんですが、それが未払いになっているというのです。ついては、明後日までに別のクレジットカード情報を通知してほしいとのこと。

ん?そうなの・?

DELLの引き落としに使っているクレジットカードは、他の支払いに関しても特に問題なく使えています。
今月も2日にしっかり3月分の引き落としはされているのです。
その旨をDELLさんのHP、お問い合わせにあったアドレスにメールしておきました。
昨夜のことなので、まだ回答はいただいていませんが、さてどうしたことか。。
実際にどこかの時点で引き落としがされていなかったとしても、納得できないままクレジットカード情報を容易く教えたくはありません。
問い合わせメールはワンクッションです。

今日は雨の予報。急ぎの用事もないから、のんびり過ごしましょうか