陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

お買い物雑感

2018-10-03 10:03:01 | 雑感
今朝はサッサと9時早々に近所のスーパーに買い物に行ってきました。
もう開店前から行列ができることもなく、スーパーは全くの日常の風景です。
ただ、「がんばる北海道」という大きな筆文字が出入り口に掲げられているのを見ると、若干微妙な気分になります。
災害があったらそれはもうもちろんですが、平時であってもそれなりに気を付けながら生きているもん。
「頑張る」という言葉を投げかけられると、自分の中の「ちゃんとしよう」という感覚との相乗効果が働いてちょっとげんなりする。。

今日はお米も買いました。これまでのわが家としてはちょっと早いペースです。
いつも5Kg入りを購入していますが、震災前まではぎりぎりまで買い足していませんでした。
でも先月の地震、停電後の品不足でヒヤヒヤしましたので、これからは半分を切ったところで買い足すことにしたのです。

パン売り場ももう充実の品ぞろえです。
「ご奉仕品」のシールを貼られた値下げ品もワゴンにわんさか出ています。
実は私、食パンはこのシールを貼られたものを買うようにしています。
厚切りが好きなので4枚入りを狙っています☆
シールが貼られるものは賞味期限が翌日までのものですが、買ってきたらすぐに1枚ずつラップして冷凍保存しておくのです。
パンは冷凍がききますのでね^^

それにしても、電気があるときはどんどん作られますね。
これは資本主義である以上避けられないことなのでしょうけど。
買い物って必要だから買うのですが、選ぶ楽しさもありますから。
食パンひとつとっても、好みの厚さで何種類もの商品ができます。パンが欲しくて買いに行っても、サンドイッチ用のパンしかなければ買いませんよね。
それぞれの種類で品切れを起こさないように少し多めに作れば、毎日少しずつ廃棄しなければならないものが出てくる。それが全国各地、世界の豊かな国々で毎日繰り返されているんですよね~。
嗚呼・・。





Comment