真生丸の釣果

沖縄県読谷村都屋漁港の釣り船 真生丸(しんせいまる)です。
半日コース1名様1万円 1日コース1名様2万円

グルクン釣り爆釣でした。

2015年04月26日 08時34分00秒 | サビキ釣り

27年4月25日、グルクン釣り爆釣でした。

午後4時からの1時間30分の釣果です。

今回は、グルクンを泳がせてアカジンを狙ったのですが、不発でした。

グルクン釣りは、釣り師の腕の差がハッキリ現れる釣りでしょう。

船の真下に、大量のグルクンが集まっても、釣り人に釣果の差が出ます。

食いが渋い日にも、釣果の差は出ます、シャクリの大きさ、強さや

籠の穴の開き方、棚の位置、サビキの針のサイズ、などはそれぞれに違いが出ます

その違いが、釣果の差となるのです。

30年前は、サビキの針の全部にグルクンが釣れていたそうです。

知人が、「あまりの釣れるので つまらな」

それで釣りをやめたそうです。(笑)30年前の話。

餌はサンマです、オキアミなどは無かった時代の話です。

最近は、誰でも釣れる日と、簡単には釣れない日があります。

昨年頃からは、爆釣も有ったり、無かったり

潮の速さが良くて、グルクンの群れの大きい時は、誰にでも釣れます。

グルクンの群れが小さい場合は、釣る工夫が必要です。

シャクリの方法は、釣果の良い釣り師の真似をすれば良いでしょう。

しかし、爆釣の釣り師は、籠に仕掛けを施してあるのです、だから釣れるのです。

サビキの針の大きさも、その時、その時期に合わせて変えています。

サビキは、高価のサビキで対応出来るでしょう、釣具店で購入出来ますから

しかし、籠の細工は重要です。

籠は、けして大きな物は使いません、これは鉄則です。

籠は仕掛けを降ろす時に、オキアミが出ないように、

そして仕掛けが着底して、しゃくればオキアミが籠から出る仕掛けにします。

簡単に説明すると籠の横の穴は全閉にします、籠の下側を(糸が通る部分)を

大きく穴を開けます、籠の下側にビーズを通して、仕掛けが降りる時には

穴をふさぎます、しゃくると穴からオキアミがこぼれるのです。

籠の横の穴を全閉するから、仕掛けを降ろす時には、オキアミは こぼれません。

満杯の籠から、しゃくる時だけ餌がこぼれる仕掛けなのです。

釣れる棚に仕掛けを投入、そこで満杯のオキアミをこぼしているのです。

籠の横の穴を開けて落とすと、棚に到着するまでのオキアミは半分は出てしまいます。

半分になったオキアミを一回しゃくると、もう餌は無いのです。それでは

グルクンの群れが小さい場合は、釣果が悪くなるのです。

年々、グルクンの釣果が悪くなりました。

今後は、仕掛けに細工をして、良く釣れるアイテムを持参する事が重要でしょう。

籠に細工は、数バターン有ります、次回説明するとしましょう。

市販の籠では、釣果はそれなりです、細工が必要でしょう。

また、下側から出る仕掛けを売ってますが、それは上側からも出るようになってます。

上側を90%塞ぐ工夫が必要です、それだけで釣果は上がります。

仕掛けを降ろす時にどれだけ餌を出さないかが重要なのです。

そして、しゃくるとオキアミが出る籠を工夫して下さい、

    真生丸のホームページはここから

 


沖縄県釣り情報真生丸

2015年04月24日 09時30分58秒 | サビキ釣り

グルクンが釣れる時期になりました。

沖縄県はグルクン釣りで始まり、グルクン釣りで釣りシーズンが終わります。

グルクンの釣果は、沖縄県の釣り師のバロメーターなのです。

1月から4月前半まで釣れないグルクンが釣れ始めました。

毎年、グルクンの釣れる頃から釣り予約が多くなります。

地元の釣り師達は、グルクンが釣れたら、泳がせて大物を狙います。

産卵を控えて丸々と太った大型魚も、その頃からヒット率が高くなるのです。

沖縄県の本格的な夏は、梅雨が明けてから、

しかし、大物の釣果は、グルクンが釣れだす頃からなのです。

各地から、大物の情報が有るのも、この頃からなのです。

その日の釣果は、潮の速さで変わります。

仕掛けが真下に降りるなら、グルクンを泳がせて、底物のアカジンを狙います。

サビキ釣りは、グルクンだけを狙うのではなく、アカジンも同時に狙うのです。

釣り人と釣り人の間にセットされた、アカジン狙いの竿です。

大物狙いを楽しみながらのサビキ釣りなのです。

真生丸は読谷村都屋漁港から出港します。

グルクンが狙えるポイントまで港から15分です。

移動時間が少ないので、釣り時間を長く取る事が出来るのです。

半日コースでも釣りを堪能できます、乗合船ですが、2名様から出港します。

道具を持参する必要はありません、すべてレンタルで準備されてます。

ゴールデンウイークの楽しみ方に船釣りを計画してください。

船釣りの良さを楽しんで下さい。

きっと良い思い出になる事でしょう。

   真生丸のホームページはここから

 


沖釣り釣果沖縄県真生丸

2015年04月21日 00時14分12秒 | 流し釣り

半日コースで流し釣りでした。読谷村都屋漁港沖で釣りを楽しみました。

しかし、釣れません、ポイントを変え何度もトライするのですが釣れません。

釣り終了時間も迫って来ます、何度もトライしてやっと釣れたウメイロです。

グルクンがそろそろ釣れます、グルクンが釣れたらアカジンも狙えます。

流し釣りの釣果が落ちても、サビキでグルクン釣りが楽しめます。

読谷村都屋港からグルクンのポイントに15分で到着します。

サビキ釣りをしながら、アカジンも同時に狙う釣りが可能です。

    真生丸のホームページはここから

 


沖縄遠征です、真生丸の熱中人コースカンパチ狙い

2015年04月18日 00時40分53秒 | 熱中人コース

27年最初の熱中人コースのパートⅡです。

井伊正勝さんです。釣れたのですが、サイズに不満のカンパチでした。

しかし、この日は3mの波、これ以上続行は無理な状況です。

あえなく、その日で帰港となりました。

今年の真生丸は揺れ防止を設置、揺れの少ない船に仕上がりました。

それでも波が3mでは楽しい釣りが提供できません。

その日で帰港となりました。

今年は、熱中人予約の場合カンパチの釣れた実績のあるポイントに向かいます。

釣れるだろうや未知の漁場は、釣れなかった時のショックが大きいです。

今回は、一投目でヒットでした。やはりカンパチは居る!!

そう実感出来るポイントでした。

動画も投稿しました、ご覧下さい。

    動画はここから

   真生丸のホームページはここから

 


遠征沖縄県カンパチ狙い真生丸

2015年04月16日 12時24分44秒 | 熱中人コース

27年今年最初の熱中人コースで出港しました。

今年は、港の沖で1月3日にカンパチ8kgがヒット

昨年大物に見放された思いでしたが、今年は良い兆しです。

東京の吉岡宏冶さん沖縄県に遠征です、一投目で即ヒットでした。

丸々とした16kgのカンパチです。

今年は、少々天気が悪くても熱中人コースの予約は、このポイントと決めていました。

でも、やはり このポイントは波予報より、うねりの大きい一日となりました。

4月11日は波の高さ3mになり、途中で釣り終了となりました。

遠征、二日間の予定が、到着したその日で帰港となりました。

動画も投稿しました、ご覧下さい。

   動画はここから

 真生丸の熱中人コースは超大物狙いのコースです。

船一日、チャーター料金です、何名乗船しても料金は同じです。

1日で9万円、2日間で18万円です。餌、氷、レンタル竿、仕掛けは別途頂きます。

大物狙いのコースです、4名様がベストです。

それ以上乗船しても同時に大物狙いが出来ない場合があります。

    真生丸のホームページはここから

 


リンク

http://okinawa-tsuribune.jp/