真生丸の釣果

沖縄県読谷村都屋漁港の釣り船 真生丸(しんせいまる)です。
半日コース1名様1万円 1日コース1名様2万円

アカマチ狙い真生丸

2016年05月31日 00時00分07秒 | 深海釣り

読谷村都屋漁港の真生丸は、久々のアカマチ狙いでした。

一度攻めたポイントは、半年は狙いません。

一度釣れたポイントは、寝かせれば再度釣れます。

何ヶ所もあるアカマチのポイントを、寝かせて釣るのは真生丸の釣り方です。

アカマチの釣れるポイントは、決まってアカマチが居ます。

アカマチは、居心地の良いポイントに集まるのです。

時間をかけて、だんだんと増えてきます。

アカマチが、そのポイントで大きくなっているとは思っていません。

集まったアカマチをヌク、真生丸のアカマチの釣り方です。

この日は、まだまだ釣れているのですが、スパンカーを使い、

船長は、船の操縦に苦戦しました。

今回は潮が速く、その上 ポイントは範囲が小さく、ポイントを即、通過する一日でした。

毎回、船をポイントに戻して、忙し釣りになりました。

一度の、数匹のヒットは、何度もありました。

今回の写真は、ほんの一部、全体では、多くのアカマチが釣れました。

船の操縦に、船長は苦戦、写真を撮るのも やっとの事でした。

アカマチ狙いは、仕掛けを落とした後に、釣れる釣れないがわかります。

潮の速さ、波の高さも大きく影響します。

アカマチ狙いの要望も多く、要望通り攻め続けたら、釣れなくなる事を心配しています。

其の為、ベタ凪で無ければ 行かない事に決めました。

釣果が悪いと、行と帰りとは釣り人のテンションも変わります。

何度もそれを経験した船長としては、釣れる条件がそろわないと

行かないと決めたのです。

このサイズのアカマチは何本も釣れた一日でした。

このポイントは、今年、再度攻めます。

なぜなら潮が速くそして波が高くて、十分に攻め尽してないからです。

今年、再度攻めたら、来年まで寝かせるつもりです。

今回は、釣れる条件が揃わなくても、釣れたポイントです。

今年、もう一度 攻めても釣れると確信しています。

   真生丸のホームページはここから

 


残波ロイヤルホテルから10分日航アリビラホテルから5分の遊漁船真生丸

2016年05月29日 00時00分39秒 | ジギング

沖縄県、読谷村、都屋漁港の真生丸(しんせいまる)です。

乗り合いの遊漁船で 12名まで乗船可能です。

残波ロイヤルホテルから港まで、車で10分の距離です。

日航アリビラホテルから港まで、車で5分の距離です。

ジギング、泳がせ、サビキ釣り、パヤオ釣りなど、

最初に予約を入れた、お客様の要望に合わせて出港します。

この日は、仙台市から高橋基成さん、豊岡恵利の乗船でした。

この日は、読谷沖のポイント、片道30分の漁場でジギングでした。

半日コースでも楽しめます。

  真生丸のホームページはここから

 


釣りブログ沖縄県真生丸

2016年05月23日 00時00分58秒 | サビキ釣り

横浜市からの乗船でした、宮島佑さんです。

サビキ釣りでグルクンを狙います

この時期は、グルクンが爆釣します。

今回も、グルクンは即ヒット 出だし絶好調です。

船の真下に コマセを撒けばグルクンや、その他の小魚が集まります。

しばらくして、釣れたグルクンを泳がせば、大物のヒットとなります。

宮島佑さんです。

動画は無いのですが、カンパチの豪快な引きに満足した様子でした。

今回も「船長、有り難う御座います。船長、有難う御座います。」の連発でした。

釣れる事は、釣り人の腕と運なのですが(笑)

釣れない時も、船長のせいでは無いのですが(笑)

 

この時期は、大物が船の真下に寄ってきます。

サビキ釣りを楽しみながら 大物狙いが可能なのです。

宮島さんには 大物釣りのタイミングを説明しました

棚の取り方、生き餌の付け方、投入するタイミング

今回も、仕掛けを投入して直後のヒットとなりました。

真生丸は、ひたすらグルクンを泳がせるやり方はしません。

大物が船の真下に居るタイミングを予測して、生き餌を投入します。

今回も、生き餌を泳がせて、即ヒットの結果となりました。

サビキ釣りは、主にグルクン狙いですが、

グルクンも釣れて、大物も狙える企画なのです。

今時期は 連日、サビキ釣り(グルクン釣り)をしながら、大物がヒットしています。

お客さんの、問い合わせに対して、サビキ釣りを説明すれば、

「サビキ釣りですか」

「小物釣りですか」

「グルクン釣りですか」

反応は良くありません。

サビキ釣り(グルクン釣り)だけを経験したお客さんが多いようです。

しかし、グルクン釣り&大物狙いは、未経験が多いと思えます。

サビキ釣りは、問い合わせのお客様からの、反応は良くないですが

それで良いのです、泳がせて 必ず釣れるともなりまん。

予約の問い合わせ、釣り人との出会い、すべて運なのです。

予約に感謝して、出会いに感謝して、結果が残せる様に

日々努力する毎日です。

宮島佑さん、千田芽衣さん、有難う御座いました。

 真生丸のホームページは ここから

 

 


沖縄県釣り船乗り合い予約真生丸

2016年05月21日 00時00分49秒 | ジギング

この日は、ジギングでした、釣果は悪かった。

ジギングの場合は、タックル持参でお願いしています。

トップでシーラが見つかり、投げ入れて即ヒットとなりました。

沖縄県読谷村の沖合です。

その後、ポイントを あちこち攻めましたが、ヒットせずです。

何度も、何度も トライしての釣果です。

釣果の悪い 一日でしたが、楽しくファイトしてくれました。

最近、釣り人の恵まれて 船長は幸せです。

毎回、毎日、釣果が良い事を願っているのですが、

釣りは そうも行きません。

最後まで、楽しそうにファイトして頂き 有難う御座います。

 

  真生丸のホームページは ここから

 


ジギング乗り合い遊漁船真生丸

2016年05月19日 00時00分27秒 | ジギング

沖縄県、読谷村都屋漁港の、乗り合い遊漁船、真生丸です。

これくらい、ジギングでヒットしたら、船長もホットします。

毎回、同じポイントに向かうのですが

釣果は、保証出来ません。 結果、釣れて良かった。

写真は、ジギングの釣果です。

底物の ミーバイから カンパチと タマンです。

カツオがヒットしたり、アカジンがヒットしたり、ミーバイがヒットしたり。

ジギングでも、多くの種類がヒットします。

たいくちゃーまち(オオクチイシチビキ)も その一つです。

今の時期は、釣果も上々です。

しかし、潮や 天気や 波の高さで 釣果は大きく左右します。

毎回、釣果が良いとはなりません、それが釣りの難しさです。

最近は、グルクンを釣るポイントで 泳がせでヒット多くなりました。

料金は半日コースで1名様 1万円です。

料金的にも お勧めコースの企画です。

終始 サビキでグルクンや、その他の小物を釣って楽しみながら

泳がせでは、大物を狙います。

サビキ釣り(グルクン釣り)だけの釣果では無いのが魅力です。

しかし、条件が悪い日は、特に潮が速い日は

グルクンさえも釣れない時があります。

釣りは、必ず釣れるでは無いのです。

ジギングでもボーズの日もあります。

潮が速いか遅いかは、ポイントの到着してから分かる事なのです。

困るのは、港では判断出来ない事なのです。

それに、元々 港から15分~30分の近いポイントです

魚影が濃い場所でもないのです。

魚が居ない場所で、ジギングの成果をだすには、一苦労です。

釣れた時は、釣り人の運と腕です、おめでとうございます。

 真生丸のホームページは ここから

 


リンク

http://okinawa-tsuribune.jp/