真生丸の釣果

沖縄県読谷村都屋漁港の釣り船 真生丸(しんせいまる)です。
半日コース1名様1万円 1日コース1名様2万円

沖縄県乗り合い遊魚船釣り予約真生丸

2017年01月20日 09時46分58秒 | 大物釣り

東京都の鈴木欣也さん、恵子さん、愛織ちゃん、家族の乗船でした。

読谷村都屋漁港の真生丸の半日コースです。

家族で乗船の場合は、浅瀬でサビキ釣り(グルクン釣り)を提案します。

小さなお子さんでも竿が使えて、釣りが楽しめます。

しかし、今時期は、浅瀬でグルクンやその他の釣果が落ちます。

冬場のお勧めは、半日コースで深場の流し釣りです。

深場で釣れる魚は、引きが良く、釣って楽しい、食べても美味しい魚です。

ミーバイやマーマチやウメイロが釣れました。

沖縄県の冬場の時期(1月~3月)は

浅場の釣果が極端に悪いのですが、

深場のポイントはテンポ良くアタリが有って

釣りを堪能できます。

流し釣りで釣れたアカハタは、大き目のサイズでした。

深場での流し釣りを堪能したら、次は泳がせで大物狙いです。

真生丸は半日コースでも大物狙いをします。

釣果はこの通り、鈴木さん大満足でした。

この魚はカースビー(ゴマフエダイ)です。

似た魚にアカナー(バラフエダイ)がいます。

バラフエダイは毒魚、シガテラス毒があります。

動画も投稿しました、ご覧ください。

 動画はここから

 この日で、3日連続の大物ヒットとなりました。

その次の日も、カンパチが釣れて、4日連続の大物ヒットとなりました。

大物ヒットは、たまたまですよ~ (笑)

大物が連日ヒットするなど、ありえないのですが、

今年は、良い兆しです。

 

  真生丸のホームページはここから

 


遊漁船真生丸沖縄県、太刀魚釣り

2017年01月13日 13時37分54秒 | 太刀魚釣り

昨年9月の釣果です。

広島市の星野貴彦さんです、真生丸で巨大太刀魚狙いでした。

沖縄県読谷村 都屋漁港の遊漁船、真生丸では

メガ太刀魚(巨大太刀魚)釣りが楽しめます。

メガ太刀の釣果の良い時期は、6月から11月まで

その中でも、釣果の良い月は、毎年変動があります。

9月が良かったり、10月が良かったり、

11月が良かったりです。

船長の太刀魚漁の最大キロ数は1日で130kgでした。

昨年の真生丸は、太刀魚漁は数回だけでした、

今年は、太刀魚漁を頑張る予定です。

読谷村都屋漁港からメガ太刀魚のポイントまで、30分です。

出港は朝7時、15時で釣り終了、港へ向かいます。

シーズンだと50kg以上の釣果です。

巨大太刀魚は、全長は2m 重さは4,5kgあります。

メガ太刀魚(巨大太刀魚)を10本釣れば、約50kgの釣果となります。

遊魚の場合は、2kgの太刀魚でも大きいのですが、

メガ太刀魚(4kg以上)が釣れないと

即、ポイントを移動します。

星野さん、高速艇を所有しているそうです。

マイボートでも太刀魚を釣りに行くそうです。

今回は、巨大太刀魚を釣りたいと、真生丸に乗船でした。

本土からの乗船客は、メガ太刀魚狙いです。

それならばと、2kgの太刀魚でも大きいのですが、

最大級の太刀魚を探して、ポイント移動するのです。

太刀魚は、昨日釣果の良かったポイントに翌日は居ません。

よって、毎日ポイントが変わるのか特徴です。

真生丸は親父の時(30年前)から太刀魚を釣っています。

前船長(親父)の時は、100kgの釣果は当たり前でした。

それからすると太刀魚の釣果は落ちています。

過去のデータの記録からポイントを探して釣ります。

潮の流れの速さでパラシュートアンカーを使ったり、

スパンカーを使ったり、無風の時は船を横流しです。

真夏になると、メガ太刀魚(巨大太刀魚)は即釣れます。

その場合、船長も一安心ですが、

予約は、シーズンの早い時期の場合や、

シーズン終わり頃などは、太刀魚が釣れても、

サイズがメガでは無かったりするのです。

メガ太刀魚が釣れるまで、船長には少々プレッシャーですが

昨年は、毎回、メガ太刀魚(巨大太刀魚)のヒットとなりました。

真生丸は12名乗船可能な、乗り合いの遊漁船です。

2名から出港します、1名の予約は受付出来ません。

しかし、太刀魚狙いで出港の場合、乗船は2名だけです。

4名様乗船でも、6名様乗船でも、竿は2本しかセットしません。

料金も2名様料金を頂きます。

 真生丸のホームページはここから

 


沖縄県乗り合い予約遊漁船真生丸

2017年01月08日 20時59分10秒 | カンパチ釣り

岐阜県の河合通雄さん、八重子さん夫妻です。

沖縄県読谷村、都屋漁港の真生丸に乗船でした。

河合さん夫妻は、二日間連続の乗船となりました。

昨日は3本の大物をヒットさせて、

今日は、泳がせ釣りでカンパチのヒットです。

今日も釣れました、河合通雄さんです。

昨日、大物を3本釣りあげ、でもカンパチのヒットは無し。

今日は、早々とカンパチのヒットとなりました。

「昨日、あれだけ大物がヒットして」

「今日は釣れないだろう」 

と夫婦で話しての乗船だったそうです。

真生丸は、即、大物狙いはしません。

まずは、深場の釣りを楽しみます、

ウメイロ、ヒメダイ、シロダイ、サンノジ、チビキ、

その他、深場の釣りを満喫してからの泳がせ釣りです。

半日コースでも このパターンは変わりません。

深場で釣れる魚は、釣って楽しい、食べて美味しい魚が多いのです。

今回も、爆釣モードでした。

どれだけ爆釣しても、それも途中で終了します。

大物狙いの、泳がせ釣りとの交互で楽しむのです。

読谷村都屋漁港から30分のポイントです。

移動時間も短いので、半日コースでも十分釣りを満喫出来ます。

3月までは、浅場のグルクンの釣果が悪く

サビキ釣りや浅場での 泳がせ釣りは、お勧めしていません。

釣れないのなら、釣れる魚を狙うの考え方です。

 

河合通雄さん、早々のカンパチヒットに大満足でした。

深場のカンパチは、時期を問わず狙えます。

真生丸の泳がせ釣りは、周年です。

カンパチは、行動範囲の広い魚です、

習性を知り、移動範囲を予測すれば、釣れるポイントを把握出来ます。

しかし、泳がせの大物狙いです、毎回、毎日釣れるとはなりません。

真生丸のカンパチが釣れた実績では、水深40mで釣れて、

水深350mでも釣った事があります。

通常は水深で、釣れる魚を予測しますが、

カンパチは、浅場の30m~350mまで居るのです。

そのため沖縄県での呼び名はウキムルーと言われてます。

 

動画も投稿しました、ご覧ください。

 動画はここから

 しかし、その後、またまた、カンパチのヒットとなりました。

昨日ヒットしなかったカンパチが、今日は2本目のカンパチです。

2本目のカンパチの方が、一回り大き目でした。

これには、河合通雄さんも 大喜びでした。

釣果は時の運、大物狙いは釣り人の運が大きく左右します。

幸運の持ち主、河合さん夫妻は二日間で6本の大物をヒットさせました。

動画も投稿しました、ご覧ください。

   動画はここから

 カンパチ2本でも大満足の河合さん夫妻でしたが、

最後は、アカジンのヒットとなりました。

河合八重子さんです、堂々たる りっぱなアカジンです。

アカジンは、浅場でグルクンを釣り、泳がせでヒットします。

グルクンの釣れ出す4月以降から12月まで釣れるターゲットです。

冬場は、めったに釣れない、アカジンも

八重子さんの釣り運? 腕? にかかればこの通りです。

昨日のアーラミーバイと巨大アカイチャーと このアカジンです。

河合八重子さん、剛腕の釣り師なのでしょう。(笑)

このアカジン釣って、釣り終了となりました。

真生丸は昨年、多くの釣り人に乗船頂き有難う御座いました。

今年も、ポイントを探して、釣り人の満足頂ける様に努力します。

仕掛け、釣り方、ポイント探し、にはゴールは無いと思ってます。

 

河合通雄さん、八重子さん、二日間の乗船有難う御座いました。

  真生丸のホームページはここから

 

 


沖縄県泳がせ釣り動画、真生丸

2017年01月04日 21時16分48秒 | 泳がせ釣り

29年1月3日乗船の河合通雄さん、八重子さん夫妻です。

深場の、ウメイロ釣りは爆釣でした。

その他、サンノジ、オオクチイシチビキや

シロダイが釣れました。

シロダイ も サンノジ も サイズは大きかったのですが、

今回は、巨大アーラミーバイ と この巨大カースビーです。

釣り人は、大物だけの写真で大満足、

船長、小物の釣果写真を撮り忘れました。(笑)

堂々たる、巨大カースビーの釣果写真です。

この魚は、カースビーですよ~

アカナーは毒魚です、シガテラス毒が有るのですが、

このカースビーは毒魚ではありません。

アカナーとカースビーの区別は、尾びれを見れば

一目瞭然です。

シガテラス毒があるアカナーも、私たち漁師仲間は食べてます。

刺身で食べては問題無いのです、船長も何度もアカナーを食べています。

アカナーを、お汁にして食べたら、絶対にダメと言われてます。

アカナーは、刺身以外を食べたら、間違い無く病院行きでしょう。

しかし、シガテラス毒が無い カースビーでも

釣り客には食べない様に、注意しています。

 

動画も投稿しました、ご覧ください。

  動画はここから

今回は、イカも釣れましたよ~

巨大アオリイカです、沖縄ではアカイカーと呼んでます。

この巨大イカは、泳がせの餌に抱いてました。

河合八重子さん、泳がせの仕掛けを

超スローで巻き上げていたのです。

巨大イカは海面まで、生き餌を抱いてました。

八重子さんの釣りテクニックの釣果です。

大型のマーマチもヒットしました。

 動画はここから

 

天気が良くても、波が穏やかでも、無風でも、

釣果が良いとは成りません、

釣果は釣り人の運が大きく左右します。

釣れない時、釣果が悪い時、船長の責任にする釣り人は、

りっぱな釣り師では無いのでしょう。

今回は、岐阜県から来た、河合通雄さん、八重子さん夫妻の乗船でした。

「船長、何かしら釣れたら満足です」

出港前に、その一言だけでした。

結果は、ウメイロは終始爆釣、シロダイ、サンノジ、

そして、アーラミーバイ と カースビーでした。

今日も、仕事を終えて居酒屋を横目で通過して、真っ直ぐに帰宅

パソコンに向かいました。

パソコンは苦手です、疲れるヘトヘト(笑) 続くかな~(笑)

今日(1月4日)も河合さん夫妻の予約でした。

二日連続、またまた大物のヒットとなりました。

今日の泳がせ釣り釣果は、カンパチやアカジンのヒットでした。

1月4日の釣果ブログ更新は、数日後の予定です。

パソコン苦手の船長が、新年 誓いを立てました。

昨年、9月から釣果写真をアップする事です。

重い腰を上げて、取り組む気持ちです。

順を追って、昨年の釣果を掲載したいと思います。

今日は ここまで 明日5時起床、もう寝ます。

  真生丸のホームページはここから

 


沖縄県釣り船、釣り動画泳がせ釣り大物狙い

2017年01月03日 21時42分39秒 | 大物釣り

新春、明けましておめでとう御座います。

昨年は、多くの釣り客に乗船頂き、有難う御座います。

今年も新年早々、大物のヒットとなりました。

岐阜県の河合通雄さん、八重子さん夫婦です。

29年1月3日 今日釣れた アーラミーバイです。

昨年11月21日から 久々のブログ更新です。

昨年9月から多くの大物が釣れているのですが、

船長の、サボリで、パソコンを触る事が無いでした。

昨年撮った、多くの釣り動画と釣果写真があります。

今年は、仕事終了⇒居酒屋直行のパターンを変えます。

出来るかな~?(笑)

昨年の9月からの釣果写真をアップする予定です。

この日は、3本の大物がヒットしました。

最初に釣れた、アーラミーバイです。

真生丸の大物ポイントでは、毎年数本のアーラミーバイが釣れてます。

昨年、夏 そろそろ アーラミーバイが釣れるでしょうと

予告しましたが、昨年12月まで大物ミーバイのヒットが無く

今年、早々のヒットとなりました。

真生丸の大物ポイントでは、年間 数回のアーラミーバイが釣れます。

船長の予測では、この巨大魚は、

ここのポイントで大きく育っているのではないのです。

流れ着いて、適度な住み家が見つかると、留まるのです。

真生丸の大物ポイントに適度の住み家が有ると予測してます。

新年早々、釣れたので

次は、今年の4月~5月にヒットとなるでしょう。

釣り天国 沖縄県と言えども、巨大魚はめったに居ません。

適度な住み家は、有っても 居座る巨大魚が少ないのです。

アーラミーバイは、夜行性で昼間は、住み家に留まってます。

行動範囲も小さく、時たま大きく移動すると考えられます。

深場では、サンゴ礁が無く、巨大魚が住める

適度の住処はめったにありません。

真生丸の大物ポイントに、たまたま適度の住み家が有ると予測しています。

毎年、数本、同じポイントでアーラミーバイがヒットしているのは

深場のポイントに、大物が居座る適度の住み家があると予測しているのです。

動画も投稿しました、ご覧ください。

 ここから

今年も、1月2日~6日まで連日予約です。

船の掃除を終えて 居酒屋を横目で通過して、

帰宅するのは、19時です。朝は5時起床。

パソコンで、ブログ更新は久々で、操作に一苦労ですが

今年は、頑張ります。

新年の誓いは立てているのですが、

出来るかな~? (笑)

河合さんの最初の大物を更新するのでも長時間の

パソコン操作となりました。

二本目、三本目の釣果は、明日 アップします。

船長、パソコン操作を、忘れては思い出しの繰り返し。

明日も、5時起床、ほぼ毎日5時起床

今日は、ここまで、(笑)

真生丸は、多くのリピート客にお世話になってます。

今年も、よろしくお願いします。

 真生丸のホームページはここから

 

 


リンク

http://okinawa-tsuribune.jp/