真生丸の釣果

沖縄県読谷村都屋漁港の釣り船 真生丸(しんせいまる)です。
半日コース1名様1万円 1日コース1名様2万円

ジギング動画沖縄県真生丸

2017年09月12日 00時00分54秒 | ジギング

愛知県から来た原朋暢さんです。

真生丸(しんせいまる)の半日コースに乗船でした。

真生丸の半日コースは出港から帰港まで4時間以内です。

この日は、ジギングでカンパチがヒットしました。

原朋暢さん、ジギングで2本目のヒットです。

アングラーがジギングを始めると、釣りの概念が変わります。

釣りは基本的に、餌に食らいつくのを待つ戦法です。

ジギングは、ジグをターゲットに食わせる戦術なのです。

待つ釣りと攻めて食わせる釣方では、大きな違いがあるのです。

タックルにもよるのですが、比較的大きな魚がヒットします。

ヒットした、瞬間のロットから手に伝わる感触

反動的にフッキングとなるのですが、

フッキングの瞬間、ターゲットを捉えた満足感と

勝者になった感動と喜びと満足感、そして達成感。

フッキングの瞬間からアングラーは釣りの概念が変わるのです。

ドラグの出る感触からターゲットのサイズを予測します。

サイズが大きいほど体力は消耗するのですが、

ビッグサイズであるほど、体力の限界を模索すゲームとなるのです。

動画も投稿しました、ご覧ください。

    ここから

ジギングのタックルには、アングラーのこだわりが凝縮されているのです。

レンタルロットでは、対応出来ません。

ラインの太さ、ジグの形状、色、長さ、フックのサイズ

アングラーのイメージとターゲットの真剣勝負。

ヒットすれば、アングラーは勝者となれるのです。

そんな訳で、レンタルロットでは、

アングラーのイメージに対応出来ません。

ジギングの予約の場合は、タックル持参でお願いします。

レンタルのロットとリールとジグは準備してません。

料金は半日コースで1名様¥15.000です。

2名様から予約を受け付けます。

1名様の予約は受付出来ません。

ジギングの場合は、4名様~6名様がベストです。

6名以上の乗船の時は、希望により片道1時間の

パヤオに向かい、マグロ、カツオ、シーラー釣りを体験出来ます。

 

15年前は、ジグを投入すればヒット間違いなし。

釣れる、釣れるの毎日でした。

釣れない日があれば、でも 明日は必ず釣れると

言えるほど、ジギングの釣果は良かったのですが。

年々、釣果が落ちて来て、昨年はジギングでは

一週間もヒット無しもありました。

今年は新年早々、釣果が良く、

今年は、良い年になるでしょう、それが新年の挨拶でした。

 

ジギングの場合も同じです、

大物は、毎回、毎日釣れるとはなりません。

簡単にヒットするほど、大物狙いとジギングは簡単ではないのです。

 原朋暢さん、乗船有難う御座いました。

 

   真生丸のホームページはここから

 


ジギング釣果沖縄県真生丸

2017年09月10日 00時00分05秒 | ジギング

沖縄県、乗り合いの遊漁船、真生丸(しんせいまる)です。

この日は、半日コースでジギングでした。

愛知県から来た、原朋暢さんです。

カンパチのヒットでした。

 動画も投稿しました、ご覧ください。

    ここから

 

真生丸の半日コースは、4時間以内、

港からジギングポイントまでは30分です。

午前8時出港、12時帰港。 午後1時出港、5時帰港です。

ジギングの場合は、8名乗船可能ですが、6名がベストです。

最近、ジギングの釣果は良いのですが、

それでも、毎回、毎日、ヒットするとはなりません。

そんなに、簡単に釣れるほど、大物狙いは簡単では無いのです。

釣果は、釣り人の運だと船長は思ってます。

ヒットする時は、連日です、

しかし、ヒット無しの日が、1週間続く事もあるのです。

ヒットしない日の方が船長は疲れます。

船長は、漁探とGPSをニラメッコ、計器を駆使して、

漁探で海底の魚影を追います。

カンパチは、魚影の反応でとらえる事が出来ますが、

居ない時は、どんなに船を走らせても居ないのです。

魚の反応の無いポイントにジグを投入する事は出来ません。

時間は過ぎる、魚は居ない、船長の焦りも頂点に達するのです。

カンパチは、漁探でとらえて、居る場所にジグを投入すれば

ほとんどの場合、ヒットします。

これ程、好奇心の旺盛な魚もめずらしいです。 

先に予約の有ったお客様に釣り内容を合わせます。

ジギングで予約が入れば、その日は、ジギングの企画で出港します。

半日コースが先に予約が有れば、

その日は、1日コースの予約は出来ません。

1日コースの予約が先に入れば、半日コースの予約は出来ません。

狙いも、先に予約の入ったお客様に合わせて

予約の受付をします。

ジギングの場合は、タックル持参でお願いしてますが

その他の、予約の場合は、

レンタル竿、餌、仕掛け、氷、込の料金です。

魚は、発泡スチロールの容器に入れて渡してます。

配送は、お客様自身でおねがいします。

居酒屋に持ち込むでも良し、送るのも良し

居酒屋はお願い出来る店が数件あります。

 船長、仕事が終わればパソコンに向き合うようになりました。

順調に釣果写真の投稿を進めてます。

しかし、まだまだ釣果写真が山のように溜まってます。

頑張ります (笑) 出来ます。

やります。 夜の居酒屋は我慢、我慢 (笑)

出来るかな? (笑)

   真生丸のホームページはここから

 


沖縄県乗り合い遊漁船真生丸のジギング

2017年04月19日 11時18分05秒 | ジギング

沖縄県乗り合い遊漁船の真生丸です。

この日は北海道から小野さんの乗船でした。

半日コースでジギングです、読谷村都屋漁港の沖合がポイントです。

港から30分の沖合でジギングをします。

10年前は毎日の様にヒットしていたカンパチも最近は、ポツポツの釣果です。

主にカンパチがヒットします、カンパチは好奇心旺盛で、ジグに反応が早いターゲットです。

過去には、10kg前後のカンパチを何度もヒットしたポイントですが、

最近は、サイズも小さくなってます。

根魚のハタ系(ミーバイ)もヒットします。

アカジンやタマンのヒットも多くありましたが、その釣果も落ちてます。

 動画も投稿しました、ご覧ください。 

   ここから

 

とりあえずはヒットして、船長 一安心。

カンパチは、水深30mから水深300mまで居ます。

沖縄の方言でカンパチをウキムルーと呼んでます。

水深の広い範囲で生息する魚、珍しい魚です。

沖縄では、深場で釣れる魚は、水深の浅い場所では釣れません。

水深の浅い場所で釣れる魚は深場では釣れません。

それからすると、カンパチは、水深の広い範囲で生息しています。

珍しい魚と言えるでしょう。

真生丸は水深300mで太刀魚漁をしています。

太刀魚仕掛けに水深300mでカンパチが釣れた事が有るのです。

アンカーを投入して水深30mでコマセ釣りをして、

生餌さを泳がせている時もカンパチはヒットします。

水深150m前後の根にカンパチは居ついています。

ジグを投入するとヒットの確立が高いのもカンパチです。

水深150mの根の真上を船で流すには船長も一苦労ですが

何度も、トライして流しているとカンパチのヒットが良くあります。

好奇心旺盛な魚でもあるのです。

ジギングをすると最初にヒットするのは、多くはカンパチです。

ジグに反応が早いのでしょう。

真生丸は2名様から出港します。

12名乗りの、乗り合い遊漁船ですが、

ジギングの場合、6名~8名で予約をストップします。

4名様以上なら片道1時間のパヤオにも案内出来ます。

パヤオでは主に、キハダマグロとカツオがヒットします。

時期により、シーラのヒットもあります。

真生丸の半日コースは出港から帰港まで4時間。

パヤオに向かい場合、およそ2時間の釣りになりますが

魚影が濃い場合は、入れ食い状態。

ジギングを十分に堪能できるのです。

  真生丸のホームページはここから

 


沖縄県ジギング乗り合い遊魚船真生丸

2016年08月07日 00時00分04秒 | ジギング

ジギング希望で乗船でした。

ジギング希望で4名以上の乗船なら、半日コースでも近くのパヤオを勧めるのですが

2名~3名なら、港の沖でのジギングになります。

今回は、港から30分の沖合でジギングでした。

多くは、カンパチがヒットするのですが、

パヤオでも無いのに、カツオのヒットでした。

カツオの連続ヒットです。

動画も投稿しました、ご覧ください。 ここから

その後、ポイントを変えたら、アカジンのヒットとなりました。

ジギングでカンパチを狙いたいのなら、港の沖ですが、

カツオやキハダなら半日コースでも行ける パヤオをお勧めします。

  真生丸のホームページはここから

 


残波ロイヤルホテルから10分日航アリビラホテルから5分の遊漁船真生丸

2016年05月29日 00時00分39秒 | ジギング

沖縄県、読谷村、都屋漁港の真生丸(しんせいまる)です。

乗り合いの遊漁船で 12名まで乗船可能です。

残波ロイヤルホテルから港まで、車で10分の距離です。

日航アリビラホテルから港まで、車で5分の距離です。

ジギング、泳がせ、サビキ釣り、パヤオ釣りなど、

最初に予約を入れた、お客様の要望に合わせて出港します。

この日は、仙台市から高橋基成さん、豊岡恵利の乗船でした。

この日は、読谷沖のポイント、片道30分の漁場でジギングでした。

半日コースでも楽しめます。

  真生丸のホームページはここから

 


リンク

http://okinawa-tsuribune.jp/