時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

ちょっと申し訳ない感じ・・・・・・・スタバ

2012-05-23 07:09:45 | 私の生活(その1)
日本橋にあるスタバで・・・・・・
一人でラテを飲む。

屋内は、なんだか狭くて・・・・・息が詰まりそう。

外の席に



道行く人は、忙しそうなビジネスマン・ビジネスウーマンが多い。

私の前で、額の汗をぬぐいながら・・・・・・・
席あいていないですかね・・って店内を覗き込む若いビジネスマン2人と
その上司らしき人

なんだか、申し訳なくなって・・・・
まだ、半分以上残っていたけれど・・・・・

ここ良かったらどうぞと言ってしまった・・・・・・・。

シンガポールでは、一人でゆっくり雑誌を読んだり
スケッチしたりしていたけれど・・・・・

日本のスタバ・・・・・・
ゆったり感がないのは・・・・
ゆったり出来ないのは・・・・
利用している人が、忙しいから・・・なのかな????

都会のスタバは、しょうがないのかな・・・・。




金環日食

2012-05-21 00:12:48 | 私の生活(その1)
皆さんは、金環日食 見ましたか?

私の住む地域は、どんどん雲が出てきてしまい・・・・・・・
すごくよく見えたわけではありませんが、何とか見ることが出来ました。

あまりうまく取れなかったのですが
写真を撮ることも出来ました。

欠けてきたときは、まだ 晴れていたので
日食観察用の眼鏡越しに・・・・



輪になったころは、曇っていて・・・・・



見ることが出来て・・・・本当に良かった。


大阪・・・・天神橋筋商店街

2012-05-20 23:18:21 | 私の生活(その1)
ゴールデンウィーク 大阪に行ってきました。

ここは、日本一長い商店街
天神橋筋商店街

1丁目から8丁目まであって、なんと長さ2.6キロメートルもるのだとか・・・・・・・
どうりで、足が疲れるはずです。



突然ですが・・・・・・・このお店は何でしょう??




たいていの方は、パチンコ屋さんと答える・・・・・でしょう。
関西では、有名なのかな・・・・・・。

アリエルは、知っていました。
ネット上では、かなり有名だとか・・・・・・・





ここスーパーなんですよ。
びっくりしました。


昨日の夜は、淀屋橋のおしゃれな串揚げやさんで、夕食をとりました。
おいしかった・・・・。



なのに・・・・・・・・商店街にあったこのお店が気になる・・・・・。
プルートに、また、串揚げでもいいよというと
自分もそう思っていたとのこと・・・・。



カウンターだけのお店です。
でも、中は満員!!



後で調べたら、とっても人気のあるお店のようでした。





一度食べてみたかった、紅しょうがの串揚げ
不思議な感じですが・・・・・味は、美味しかった!!!ですよ。
また、食べたいな・・・・。



活気あふれる天神橋筋商店街
まだまだ、探検しなくては・・・・・・・・。


新丸ビル7階

2012-05-19 23:32:34 | レストラン・カフェ
今週は、月曜日にシンガポールから一時帰国しているY美ちゃん、
金曜日には、本帰国になったmarinちゃんと
ランチをしました。

二人とも、お子さんを連れてたので・・・
新丸ビルの7階で、ランチしました。




日本に帰ってきて
結構、子供お断りのレストランが多いのに、びっくり。


7階のレストランは、どこもお子さん連れには、優しい感じ・・・・。
ランチも1000円から1500円くらいでいただけました。

テラスもあって、天気の良い日はテラスでお食事もいただけるみたいです。








とっても眺めがいいので、お子さん達も楽しそうです。

東京駅の駅舎が、囲いも取れて・・・・・きれいです。

はとバスがみえたり、新幹線が見えたり
子供でなくても、結構楽しいです。





Y美ちゃん、marinちゃん
お忙しいのに、お付き合いいただいて・・・・ありがとう。
お子さんの成長の早いのには、本当にびっくりです。

次にお会いできるときは・・・・何歳になっているのかな・・・・。








福星寺

2012-05-17 09:07:44 | 私の生活(その1)
先月の記事ですが、お付き合いください。

来年の参考のために・・・・・4月10日の出来事です。

地元の情報誌に、千葉県の桜の名所という記事が載っていました。

その中に気になる名前が・・・・・・・。
福星寺のしだれ桜

星・・・・シンガポールを漢字で書くとこうなります。

以前から、行ってみたいと思っていたのです。

このお寺の名前・・・・知っていたのですが、なぜか福勝寺だと思っていました。

なんだか、行かなくちゃって勝手に感じて・・・・・・
今、行かなくて、いつ行くの?!!って思ってしまって・・・・・

しだれ桜の美しい時期は短いので・・・・お友達を誘う暇もなく・・・・

一人で行ってきました。

最寄の駅から、バスに乗って・・・・・・。

いつもは、ご近所のお年寄りぐらいしか乗らないバスが、リュックをしょった中高年が・・・・

でも、ちょっと不安なので、運転手さんに行き先を確認して乗り込みました。

ついたところは、







なんだか、懐かしい風景です。

境内は、本当に静かでした。



普段は、本当にひっそりしているのでしょう・・・・・・・。

境内に見事なしだれ桜





それでは、ここでしだれ桜について・・・・・・
福星寺しだれ桜は、「お手かけの桜」と檀家の人たちから
呼ばれていたそうです。

なぜかというと・・・・・・・・・
元和元年(1615年)11月に徳川家康公が江戸から東金方面に鷹狩りに来たときに
金光院(福星寺の親寺)へ立寄りました。

本堂の前のしだれ桜を見て「これは珍しい桜だ」といわれ
ことのほか讃られ 
しばしの間 この桜の木に手をかけられたことに由来するそうです。

縁起をかついだ福星寺は、金光院のしだれ桜を株分けして頂き、
創建を記念して本堂の前に植えられたとのことです。

しだれ桜は樹齢約380年余りで、周囲3.3メートル、樹高14メートル





幹の形が、美しいです。
幹は、力強い感じ・・・・・・・。
そして、花は・・・・・・。



ソメイヨシノとは違って、この桜は、可憐な感じがします。





真言宗豊山派福星寺は

四方を土塁と空堀に囲まれた中世の城址でもあるそうです。

城跡といっても・・・・・なんだかピンと来ないのですが・・・・・・
しだれ桜を一人で静かに眺めていると
昔の人たちの声が、聞こえてきそうです。

一緒にバスに乗ってきた、素敵奥様4人組のかたが・・・・・・・
もっと公園みたいになっていて、素敵なところかと思ったわ
なんだかがっかりね。。。。。。って
言っていました。

確かに・・・・・・トイレは、仮説トイレだし
お茶するようなところもないけれど・・・・・・・

素敵なしだれ桜でした。