時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

ナイトマーケット・・・・サルタンモスク界隈

2010-09-07 06:32:47 | アラブストリート(SG)
今、モスリムの方達にとっては、ラマダン(断食)の時期

10日がハリラヤプアサで、断食明けのお祭り
モスリムの方達の新年にあたります。

1年のうちでこの時期は、違った姿を見せるアラブストリート界隈に行って見ました。

去年までは、サルタンモスクのまわりも
道路がライトアップされていましたが、今年は、残念ながらありませんでした。



ちょっと寂しいですね。

7時ごろいったのですが
アラブストリートのお店は、半分以上閉まっていて
急いで入ったビーズやさんは、私待ち・・・・。

シャッター半分占めて、買い物終わるのを待っていてくれました。

皆さん、断食しているので
早くお店を閉めて、お食事に行きたいでしょうに・・・・ごめんなさい。

買い物を急いで終えて、私もサルタンモスクのほうに行って見ました。

モスクの脇の道にナイトマーケットが出来ていました。


行ったときは、時間が早かったせいか
人もそんなに 多くなく・・・

このケバブ?屋さんのお兄さんには、写真は1枚5ドルだよ!!って
からかわれたり・・・



カラフルなジュースやさんでは、じろじろ見ている私たちに
ジュースの名前を教えてくれるのですが?????

バンドゥーって言っていたかしら????

飲んでみなさいよ!!!ってお店の人 総出で薦めてくれますが・・・・
実は、私飲んだことがあるんです。
ピンクの・・・・。

丁重にお断りして・・・


うんーーーーん、いいにおい!



見たことないデザートが並んでいます。
おじさまたち、まだ暇そうで
覗き込んでいる私に いろいろ説明してくれました。

まー買わないのに・・・ってお思いの方もいるかもしれませんが・・・

店先に人がいると不思議と、お客さんが来るんです。
だから、お話しててもいいみたい。



乾燥なつめやし(デーツ) * DATE も売っています。
一日の断食が終わって、最初に食べるといわれてます。
そういえば、以前、うちにいたモスリムの青年セキュリティー

この時期になると
お散歩から帰ってきた私に、デーツ おすそ分けしてくれたわ・・・・・。
セキュリティー会社が変わってしまって・・・・・今年は、おすそ分けがないので

ここでかって帰ることに



見た目・・・ゴキちゃんみたいで・・・・・・・・・・・・
でも食べると美味しいのです。





ロティ・ジョン(Roti John)マレー風の焼きサンドイッチです。

柔らかめのフランスパンに、玉ねぎのみじん切り入りオムレツをはさんだもの
70年代、シンガポールのパン屋さんで、考案されたものだそうです。

食べればよかったかしら・・・・・
一緒に行ったアリエルは、よく知っていました。
プーさんは、初めて見ました。・・・・・・・後悔



みなさん、買っておうちにお持ち帰りみたいです。



いつのまにか、人がいっぱい!!。





このマーケットは、明日の夜までです。
ハリラヤプアサの日は、すっかりなくなっていますので・・・・・。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむりんぼ)
2010-09-09 12:11:34
トルコも9割近くがムスリムで、ラマダン関係のイベントみたいなのを
やっていましたが…みなさん、特に断食している様子も無く。笑

断食すると体の中がきれになって良い、痩せる!っていう人と、
断食月の方が、日没以降の大食いで太っちゃう…なんて人もいて
おもしろいなぁって思ったことがあります。

何はともあれ、何かをやりとげる充実感こそが、一番大切なのかも
しれないですね☆
返信する
Unknown (プー・・・はむりんぼさんへ)
2010-09-11 16:17:18
トルコもモスリムの方が多いのですね。
昔、海外危険情報で、今はラマダの時期なので
渡航には充分注意してくださいって見たことがあったのですが
国全体が、断食している人が、多かったら
イライラする人とかもいて、喧嘩とかも多くなるのかしら・・・・

シンガポールでも、モスリムの方の前では飲食を遠慮したり
することはあります。
なんだか、申し訳なくて・・・・。
夜には、たべられるといっても、昼間暑いですから・・・・
そうか・・・やり遂げる充実感・達成感ね。
確かに!!!
見習いたい・・・・のですが、食いしん坊の私には無理そうです。


返信する