時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

ハングリーゴースト

2007-08-30 14:49:05 | 私の生活(その1)
先週、シンガポールの人たちと夕食を一緒に食べました。

若いご夫婦には、1才まえのお子さんがいるはず。
でも、今日はご夫婦だけ・・・。
ご両親に預けてきたの?って聞いたら

7月(旧暦)は、ゴーストの月だから
子供を 夜 外には出さないのよ。
ゴーストが悪さをしないように、おうちの中で守ってあげるの。

というお話。
そういえば、シンガポール政府観光局が出している
イベント&フェスティバル2007という本に
8月13日~9月10日はハングリーゴーストフェスティバル
って書いてあった・・・。

日本のお盆のような物ですが
日本の皆さんのために・・・・。

旧暦の7月に地獄の門が開き、死者の霊が地上に降りてきて
さまざまな悪さをすると思われていたり

家族・親戚のさまよう霊が、戻ってくると思われているそうです。

この期間中、地上をさまよう霊が早く地獄に帰るように
あちこちに、供え物の台が設けられて
豪華な食事や果物が供えられ、模擬紙幣を燃やして
お祈りをささげます。

また、宴会や中国オペラ、その他のエンターテイメントがさまよう霊
慰め、喜ばれると信じられているそうです。

日本にも迎え火と送り火というのがありましたね。
お盆には、野菜で作った動物を飾ったり

私の祖母の田舎では、お盆の日に子供達が
お供えをもらいに 近所のおうちを回ったりしていた
記憶があります。

日本では、小さい頃にあった風習がどんどんなくなってきていますよね。
先日、日本人会で夏祭りがあったのですが、(盆踊りもありました)
そういえば、子供の頃盆踊りなんて あちこちの町内でやってましたよね。

やぐらが、小さい公園の真ん中に立っていて・・・・。

そういう景色もあまり見なくなりましたよね。







最新の画像もっと見る