時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

マメのマリネ

2009-06-24 01:29:20 | 手作り((料理・ホビー)
豆のマリネ
結構好きで、イタリアンのデリカテッセンで買って帰ることも・・・・。

マリネは全般に大好きです。

そこで、先日我が家でのランチ会に
マメのマリネを作ってみることにしました。
今回は、ヒヨコマメ
枝豆の缶詰なども、お勧めです。

出来上がりは・・・・地味ですね



作り方は・・・・・・簡単だから皆さん知っているかもね

材料
  ヒヨコマメの缶詰め(大)・・・・・1

  たまねぎ(小さいもの1/2個」・・・・みじん切り
     辛いので、少し さらしてからのほうがいいかも
  パセリ・・・・・・・・・・・・・・みじん切り(あれば、イタリアンパセリ)
  にんにく(ひとかけ)・・・・・・・・・・・・みじん切り(ひとかけ全部は多いかも・・・・)

  マリネ液
    酢・・・・・・大さじ 6杯
    オリーブオイル・・・・・大さじ 2杯
    砂糖・・・・・・・・少々
    塩・・・・・・・・・・小さじ1/2(少し少なくてもいいかも・・・)

  蜂蜜でも・・・・となっていたのですが、私は蜂蜜が大嫌い!!!

  そこで、ひらめいちゃった!!

  先日、creamyサンのブログで
  紹介していた酢



  毎日飲んでいるのですが・・・・・美味しい

  この酢、つんとこないし、フルーティーだし・・・・
  酢の変わりに使ってみることにしました。

  さわやかなすだちの香りもいい!!!

  マメは、煮立ったお湯の中に1度入れて
  暖めます。缶詰臭さが、なくなります。
  (これって、結構 皆さん知ってますよね・・・・すみません)

  その温まった豆をマリネ液の中へ

  たまねぎや、にんにく、パセリも入れて
  冷ましたら、冷蔵庫へ・・・・・

  半日経ったら、食べられます。

  お好みで、粒こしょうも入れてみてください。

  





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2009-06-24 18:10:00
ヒヨコマメのマリネ、めちゃめちゃおいしかったで~す{グッド}
いくらでも食べれる{ラブラブ}って感じでした{ラブ}

あのお酢もすっごく飲みやすかった~{うさぎ}
でも昨日日本人会に行ったのに、お酢のことすっかり忘れていて
買いそびれちゃいました{グズン}

体に良さそうだから始めようと思います{ガッテン}
レシピも載せていただいてありがとうございました~{ルンルン}
返信する
Unknown (creamy)
2009-06-24 20:52:25
あのお酢でこんなにおいしそうな一品ができちゃうんですね!
ホント、お酢特有のツンとした香りがあまりしないのがいいですよね。
私もこのレシピを参考ヒヨコマメのマリネ、作ってみたいと思います(^_^)。

返信する
Unknown (プーさん・・・ようこちゃんへ)
2009-06-25 19:41:38
ホントに美味しかった??
私は、お気に入りなのですが
プルートは、すっぱいって・・・・・不評

この酢 本当に美味しいよね。
紹介してくれたcreamyさんに 感謝です。



返信する
Unknown (プーさん・・・creamyさんへ)
2009-06-25 19:48:59
本当にいいものを紹介してもらいました。

主人にも酢を飲むこと勧めたんですが
もともと、酢が嫌いな人なので、ダメでした。

このレシピ、ずいぶん前に教えていただいた
マリネ液のレシピなんです。

本当は、一回火にかけて
冷ましてから、使うんですが
この酢を使ったら、
火にかけなくても、まろやかなので
ドレシング感覚で使えて
簡単で、いいです。

レシピでは、たまねぎだったんです。
さらして使用。
私、面倒なので 紫たまねぎそのまま使ってます。

返信する