続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

俳句誌『拓』2016・1月発行で終刊号となる!!

2016-02-27 20:48:15 | 俳句


長崎の前川弘明氏が代表を務めてこられた『拓』が
2016年1月発行で終刊号となりました。
わたくしの手元には、1月8日に届きましたが、
その2・3日前に俳友から聞いておりました。

馬洗う月光の水そそぎては     前川弘明
秋の野のさびしさとして馬ふたつ  〃 

13年間季刊誌として編集発行して来られた前川氏に
何があったのかなかったのかなど
知る由もないわたくしですが、
わたくしには寝耳に水の出来事でした。

終刊号を手にいたしますと、
胸がいっぱいになり、
その夜は眠れませんでした。
私の作品発表の場を『拓』と『連衆』に決めて、
心機一転がんばろーと思っていた矢先だったからです。
5年間お世話になり・・・・・・

終刊号手に春昼を放心す  知青
七草を噛んで終刊号のなか 〃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終刊号手にして一草粥にする  知青

ここで、<七草粥>にしないで<一草粥>にして
その時の私は、自分の気持に添っている句だったので、
気持がおさまりました。
でも、それでいいのかと、ずっと気になっていました。

そして、この句は、自分のことしか考えてない句だと気づいたのでした。
ご苦労の多かったであろう13年間、
終刊号を迎えた労いとことほぐことに思い至ったのでありました。

ここは、<七草粥>で受け止めるべきだ。
そうすれば、
句に香りが漂い、
豊かさと包容力がある、
ように思えたのでした。

終刊号手にして七草粥にする  知青

たいした句ではないかもしれませんが、
私には貴重な句となりました。


3月20日に短歌と俳句の文学誌を創刊発行します!
2月24日印刷所に、
編集の済んだUSBメモリと文芸誌サイズにプリントアウトした冊子を持って行き、
入稿が終わりました。
もうすぐ初校となります。

今回創刊号の俳句のほうは、
超結社で九州在住の10名の方々にご寄稿をお願い致しました。
第2号でも、結社に拘らずの参加同人が増えることを願っています。
ご支援をお願いします。

(296)





コメント (1)    この記事についてブログを書く
« GYAO無料映画「一命」 | トップ | 熊本地震~我が家の場合・その1 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sawa)
2016-02-27 23:19:59
創刊号、楽しみですね
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事