そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

先週の土曜日のお話☆

2011年06月29日 | 長女:3歳
先週の金・土曜日は実家へ帰省していました。

そして、土曜日は午前中にひいばぁに会いに行って、午後はめめと母ちゃんの2人でお出掛け

市内の高原(?)にソフトクリームを食べに行きました

・・・が、目的地に到着する直前に・・・まさかの豪雨

仕方がないのでしばらく車の中で待機していたのですが一向に止む気配がないため、そのまま外に出てソフトクリームを食べることにしました(売店は屋内にあるのです)

雨は降っているものの外は蒸し暑かったのでソフトクリームはとても美味しかったです

めめは1つ食べるのに30分近くかかっており・・・食べ終わるまでには雨も止みました

その後は高原内を探索し、最後に再び売店に戻ってパンと干し芋を購入してから帰宅しました。



そして、夜は市内の川辺に蛍を見に行きました。

実は、前日の夜にも見に行こうとしたのですが、はっきりした場所を知らぬまま行ったため結局辿りつけず・・・次の日にリベンジを試みた訳です

この日は事前に確認をしてから夜7時頃家を出発したのですが、川に着いた時間が早すぎて空はまだ明るく、もちろんまだ蛍も出ておらず

どう時間を潰そうか考えていたところ、河原に地元の小学生が作った灯篭が30個ばかり並んでいたのですが、めめはそれをたいそう気に入り、ずっとそれを眺めていたため案外間が持ちました

そして、外が暗くなり夜8時前。蛍がチラホラと飛び始めました

めめは最初「蛍だよ」と言って指を指しても在らぬ方向ばかり向いており「こりゃダメだ」ってかんじだったのですが、蛍の数が増えると気付き、その後は夢中で見ていました

それにしても、蛍って母ちゃんの小さい頃にはひいばぁの家に普通におり、毎年箒で捕っては翌日保育園に持っていったりしていたのですが・・・今はわざわざ「ホタル祭り」の日に見に行かないと出会えなくなってしまいました

めめや青が大きくなる頃には「絶滅危惧種」とかになっちゃうんじゃないかな・・・

でも、とりあえずまだしばらくの間はこの川で毎年ホタルが見られそうなので、これから毎年めめとあおを連れて行ってあげようと思います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳児検診 | トップ | カメをもらったのですが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ペギた)
2011-06-30 11:32:16
地震大丈夫ですか????最近多いので心配ですお気をつけくださいねあついですしなのに毎日抱っこです
返信する
ぺギたさんへ (めめ母)
2011-06-30 15:16:07
地震は私達のところは震度2だったので揺れも感じず大丈夫でした
朝、ケータイの地震速報が鳴ったので久しぶりにビックリしました
でも、本当に最近この辺も地震が多いのでちょっと心配ですね

うちも毎日抱っこ抱っこで・・・暑いです
返信する

コメントを投稿

長女:3歳」カテゴリの最新記事