そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

自分達で企画して・・・

2009年09月18日 | 長女(1歳4か月~7か月)
昨日は、市で行っている「乳幼児家庭教育学級」に参加してきました。

今月は、グループのメンバー7名で、この学級を企画し、

自分達で司会・進行しなければなりませんでした


9月のはじめに1度準備の日があったのですが、その日だけでは全て決めることが出来ず、

結局前日にも集まり、せっせと準備をしました。

と言っても、めめはこの教室の時にはいつも機嫌が悪くほとんど参加出来ないため、

母ちゃんは当日はめめがぐずっても差し支えがないようなどうでもいい役ばかりを引き受けたので、

準備の段階でも形だけ一生懸命やっている振りをしていましたが・・・


そして、当日

自分達で企画した内容は、「ベビーマッサージと大型絵本の読み聞かせと歌に合わせて体を動かそう」というものでした。

その中の母ちゃんの役割は、大型絵本を持つことと、CDの再生ボタンを押すこと・・・のみ

司会進行や絵本を読むことなど大変なことは全て他の人にお任せしました

きっと子どもたちが騒いだり、ぐずったりしてハチャメチャな感じになるだろうな~と思っていたのですが、

実際始ってみると、皆案外イイ子で、全てのことがスムーズに進みました

めめも、今日は何故か眠くならず、母ちゃんが大型絵本を持つという大役を果たしている間、

ボランティアの方に抱っこされても全く泣かず(←いつもなら大泣き)、絵本に夢中になっていました


こうして、無事教室を終えたのですが、嬉しいことが一つ

それは、今回のことで、他のお母さん達とずいぶん仲良くなれたことです

正直言って、最初は「めんどくさいなぁ」なんて思っていたのですが、結果的には参加して良かったと思えるまでになりました

次回の教室の後には打ち上げをすることも決定し、

これまで友達も1人しかおらず、さみしい育児をしていた母ちゃんにとっては、

この上ない幸せだったりします

でも、次回の教室自体は「離乳食の調理実習」なので、全く興味ないのですが

まぁ、育児をする上で楽しみができるというのはいいことですね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサカサさん、いらっしゃ~... | トップ | 1歳さん集まれ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~w(゜□゜)w (ハルママ)
2009-09-21 10:01:07
市の乳幼児学級ってサークル的なものなのね〓しかも、司会進行しないといけないとなると、積極性のある人が参加してるのが多いのかな?ハルママは人見知り&顔が赤くなるから司会とかドキドキで頭が真っ白になっちゃいますめめ母は人見知りって言ってたけど、積極的にいろんな事に参加してるからスゴいね。尊敬しちゃうわ
返信する
Unknown (めめ母)
2009-09-21 21:52:11
自分達で企画するのは今回1回だけなので、
終わってホッとしています
私も緊張しいなので、もし、司会とかやらされてたら、ぐだぐだになってたと思います
やっぱりこういうものに参加しているママさんは、積極的なママさんが多いですね。
私がボーっとしている間に次々と準備が進んでいきました
返信する

コメントを投稿

長女(1歳4か月~7か月)」カテゴリの最新記事