そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

梅の実採り

2011年07月06日 | 長女:3歳
3日(日曜日)は実家に帰省しました

午前中に実家に到着して、午後はひいばぁの家に行って裏山に植えてある梅の実を採りました


めめは去年もここで梅の実採りをしたのですが、去年は気に手が届かずに落ちた実を拾っていましたが、今年は低い枝には手が届くようになり、1人でせっせと採っていました




めめ、こういう農作業的なことが大好きで、将来は農家の嫁にピッタリだと思います(笑)



この日はいつも休日は寝てばかりいるじじも珍しく梅採りに参加し、結局めめ、母ちゃん、じじばばの4人で20キロの梅を採りました

それらは全てその日のうちにばばによって漬けられました。数カ月後には梅ジュースになる予定です

母ちゃんも少しもらってアパートで漬けてみようかと思ったのですが、保管場所がないため諦め(←ただ面倒くさいだけだったりして)、出来あがったものをもらうことに決めました

来年はめめも入園している予定だし時間に多少余裕ができるから、漬けてみようかな

あっ、良く考えたら来年はもう授乳も終わって酒も飲めるし・・・梅酒を作るのに決定だな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週金曜日のこと☆ | トップ | 立ったのね・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ペギた)
2011-07-07 11:47:45
今年は梅ではなくうちは枇杷を漬けましためめ母さんえらいですね私は少しですがたまに飲みますよもちろん授乳してからですが梅酒は何年も前に漬けたのが眠っておりますいい感じですよ
返信する
ぺギたさんへ (めめ母)
2011-07-07 13:48:09
めめの時はミルクだったので、暇なときは昼間からカシスオレンジでおやつタイムとかしてたんですが
私、お酒は大好きなんですが・・・炭酸が苦手で飲めるお酒がものすごく限られてるんです
飲み会の時とかにはビールとかチューハイとかも仕方なくガブガブ飲んでたんですけど
梅酒は大好きなんですが、飲むとしたらロックなのでもうちょっと授乳間隔が空くようになったら飲みたいですわ~
来年は梅漬けてみます枇杷も良いですね、美味しそう
返信する

コメントを投稿

長女:3歳」カテゴリの最新記事