そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

やっと・・・お宮参り☆

2010年12月07日 | 長男:0か月~3カ月
すでに生後2カ月と1日が経った先週の土曜日に、ようやく青のお宮参りが出来ました

何故こんなにも遅くなったかと言うと、父ちゃんがなかなか休みを取ってくれなかったから

めめのお宮参りの時にはグータラ一家と母ちゃんの両親に加えて義母の妹2人も参加(?)したのですが、今回は急に日にちが決定したこともあって、参加者はグータラ一家と母ちゃん方のばぁばの10名のみ(それでも多いですが)。


まず、11時に父ちゃんの実家に集合し、お茶を飲み、しばらくしてからお宮へお参りに行きました。

このお宮、いつ行っても人っ子一人いないものすごく小さなお宮です

父ちゃんの実家にとってはこのお宮が一番近く、しかもここがメイン(?)のお宮らしいので仕方がないのですが、「折角お宮参りをするのだからどうせなら御祈祷とかしてもらえるような大きな神社に行きたいなぁ」とこのお宮に来る度に内心思ってしまいます

「こういう行事ごとはきちんとしなきゃいけん」と常々言っている義両親ですが、義両親の言う「行事ごとをしっかりする」とは=「皆で集まって会食をする」ということで、お宮に行ったりすることは形だけでいいらしく・・・結婚当初はその事に相当違和感を感じていましたが、今では「もうめんどくさいし、義両親の好きなようにやって下さい」と思える(?)ようになりました

因みに、青に羽織らせた着物は、父ちゃん(と義兄)がお宮参りの時に実際羽織った物らしいのですが・・・肝心の父ちゃんのお宮参りの時の写真はなし


そして、形だけの「お宮参り」をした後は、メインの会食へ

飲み物が揃うと、父ちゃんが「え~、青も無事に大きくなりまして~」などと挨拶をし、皆で乾杯をしてから食事を食べ始めます

めめは食事中に何度もウロチョロしたものの、母ちゃん・父ちゃん・ばぁばの3人がかりでなんとか食事を食べさせ、その後は先に遊び始めていた従姉妹2人と大騒ぎ


めめと姪っこ2人は相当楽しそうでしたが・・・ここの料亭、どうやら子どもが行くような場所ではなかったらしく、料理を運んでくる女将さん(?)は相当迷惑そうな顔をしていました

と、そんな中、この日の主役の青はと言うと・・・珍しく機嫌が良く、座布団の上に横にさせてもいい子にしており、その後も抱っこはしたものの愚図ることはなくずっとキョロキョロとあたりを見回しておりました

そして、2時間ほど料亭で過ごした後は、母ちゃん方のばぁばだけ解散し、残りのメンバーは再び父ちゃんの実家へと戻り、お茶を飲み、結局4時頃に解散になりました

なんだかんだで疲れた1日でしたが・・・とりあえず無事終わって良かったです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1番嫌な時間↓ | トップ | 初めてのお風呂☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ペギた)
2010-12-08 20:31:00
偉いですねうちは旦那の方とは一回も行ってないですまあ里帰りしてたので実家の方ですませて帰ってたのでそれにしても青くん可愛いですね
返信する
ぺギたさんへ (めめ母)
2010-12-08 21:30:52
結婚当初は旦那の実家のやり方が合わず、「自分たちで質素にやるからいいです」と反発していたのですが、いつも「そんなのはダメだ。一応形だけもしっかりやらないと。」と言われ、結局旦那の実家でやる羽目になっていたので・・・今は揉めた末に結局こっちの考えが通らないのなら、いっそのこと全部任せた方が楽だという結論に至りました

そして、青ですが、実際見ると「曙ですかっ」ってくらい顔が濃くてブクブクですよ(笑)(←辛うじて小錦クラスまでは達していないと思う)
何故か基本いつもしかめっ面なんです
返信する

コメントを投稿

長男:0か月~3カ月」カテゴリの最新記事