EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

いくつあるかなタスクマネージャー

2005-09-09 | 雑記いろいろ
 Windowsユーザーなら、タスクマネージャーというソフトをご存知かと思います。
 フリーズしたときなどに、ctrl+alt+delete キーを同時押しして呼び出す、アレですね。
 先ほど、ブラウザunDounutとテキストエディタ、メディアプレーヤーと他いくつかを同時に使っていて、スピーカーから流れるカールスモーキー石井の声が途切れるなぁ、と思っていたら、操作不能になりましたよ。
 慌てずタスクマネージャーを呼び出します。
 
 
 呼び出します。
 
 
 
 
 呼び出します。
 
 
 
 ???
 
 
 
 呼びだせません。
 本来なら、こんな画面が出てくる予定なのです。


別窓で大きな画像を表示



 全く反応なし。
 画面には砂時計。
 
 そのまま5分経過。
 あ、タスクマネージャーが立ち上がりました!!
 
 あ、タスクマネージャーが立ち上がりました!!
 
 あ、タスクマネージャーが立ち上がりました!!
 
 
 
 こんなになっちゃいました。

  


 さて、一体いくつのタスクマネージャーが立ち上がったでしょう?
 実はこの画面に表示されている以外にも、最大で+2個ありました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (π氏)
2005-09-09 22:53:23
CPU使用率見ると

どれかのアプリがいたずらして100%になってますね。



プロセスで怪しいやつ落とせば 戻りますね。



返信する
Unknown (えっけん)
2005-09-10 00:06:24
System Idle Processというやつが怪しいのかと思ったけど、関係ないのね。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=724693



愛用しているクリップボード拡張ツールと、使用しているブラウザの相性が悪いのかも。

でもこのツールがないとブログの記事がかけないしなぁ。
返信する
Unknown (neo_central_dogma108)
2005-09-10 00:34:59
うち(XP Home Edition)もCPU使用率が100になってタスクマネージャーすら立ち上がらない現象は結構よく起きますね・・・π氏が仰っているように、大抵何かのアプリがイタズラ・・うちの場合はアンチウィルスソフト(常駐)だったりPhotoshopだったりがよくイタズラしてますが。



どうもなかなかこの現象については有効な対策がないようで・・・苦労してます。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-09-10 07:30:53
ウイルスの仕業だと思ってアタフタしていたら、じつはウイルス対策ソフトのせいだった、という話は良くききますね。

返信する
Unknown (π氏)
2005-09-10 22:04:41
>neo_central_dogma108さん





>どうもなかなかこの現象については有効な対策がないようで・・・苦労してます。



そうですね。

でも、有効な対策があったりもします。

デュアルプロセッサにする。もしくは

デュアルコアプロセッサにすると

そのようなことはなくなったりします。

って、いうのは CPU2つありますので

1つが100%になっても も1個のCPUが 空いてますから。



ま、お金はかかりますがね。





えっけんさんの現象ですが

ブラウザじゃなく エクスプローラーと他のアプリの相性で エクスプロが100%使い切ってフリーズを起こしてるのではないかと・・・



MSのエクスプローラーが馬鹿になってるとか。
返信する
●π氏さん (えっけん)
2005-09-10 22:31:55
>MSのエクスプローラーが馬鹿になってるとか



たぶん、バカになっているのは、僕の脳みそです。

ビールを切らしても、ワインがある、

ワインがなくなっても、何年前からあるか分からないような、実家の自家製梅酒がある。

なんかヘンな味がするけどまぁいいや。



今日朝、Geckoエンジンを調査する為にLunascapeを入れたのが良くなかったのか、メディアプレイヤーが動作しなくなったので、復元ポイントでお盆前まで遡りました。

復元ポイントが動作を重くするという話を聞いたことがありのですが、はっきりいってハードにからっきし弱い僕には、これを使わない設定にはできません。

返信する