EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

新手のスパム?

2005-02-19 | 雑記いろいろ
 女性名でこんなメールが来ましたよ。
メールくれましたよね?最初は迷惑メールかと思ってたんだけどよく見たらそんな変なアドレスじゃないのでメール返してみたんですが、
以前どちらかのチャットか何かでお話したかたですか??

 書いてあるのはこれだけ。
 送信者はごくありふれた普通の女性の名前です。
 
 
 ググってみました!
 
 やたらと親しげな女性からのメールの基本は、差出人の名前か、本文の冒頭部分で検索をかけることです。
 ちなみにリンク先の方のところへ着たメールとは、差出人のアドレスが違っています。
 
 もっとググる

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こに)
2005-02-19 22:10:35
最近のスパムメールは、どんどん巧妙になってきましたね。



私の所には別のパターンのスパムメールが来ましたが、一回目を無視してももう一度送ってくるので、「あれ?そんなに自分に会いたいの?」という気持ちにさせるような感じでした。

騙されちゃう人もいるんだろうなと思いましたよ。

そして、騙される人がいるから、こういうスパムが蔓延るんでしょうね。
返信する
●こにさん (えっけん)
2005-02-19 23:00:43
これはあざといメールですよねぇ。

純粋に間違いメールかと思いましたもの。

ウチにはそんなにスパムメールが来ることはないのですけど、習慣で身に覚えのないメールについては、ググることにしているので、助かりました。
返信する
ああ、そうか。 (ジゾウ)
2005-02-20 01:42:12
うちには大量にくるんです、こういうメール。

引っかかる人いるのかなぁ?と思っていましたが女性名だと男性は立ち止まって一考してしまうのですね。



ちなみに私は受け取るメールの4割がスパムで5割がウイルスです。

メールチェックは本当にうれしくない作業です。
返信する
たまには (haruko)
2005-02-20 14:31:09
たまには、メルアドも引っ越さないとだめですね。やれやれ。(私にバイアグラのメイルを送らないで~。)
返信する
うーん (えっけん)
2005-02-20 19:09:19
スパム晒しブログって結構多いけれど、僕の疑問は、そんなにスパムメールってこないよなぁ、ということなのです。

ウチには僕が配信を認めた広告メールのほかは、1位日に3,4通しかこないですね。



アドレスは4つほど使い分けていますが、ホットメールが一番多いかなあ。



返信する
Unknown (こに)
2005-02-20 19:30:33
>ウチには僕が配信を認めた広告メールのほかは、1位日に3,4通しかこないですね。



羨ましいです!

私のニフティではない別メアドは3日放置すると100通ほどスパムメールが来ます。(全部英語メール)



ニフティの方もIDがそのままメアドなせいか、結構来ますね。でも、別メアドよりは、少なくて10通くらいでしょうか。。。

スパムメールでもネタ的に面白ければ、私は晒してしまう方です。なので、「これはおもしろいスパムメールが来た!ブログネタにできる!」と意外と楽しんでいる面があります。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-02-20 19:34:46
スパムメールと会話するこの人が好き。



弱腰Log

http://blog.livedoor.jp/mameta/
返信する
ココ最近 (むっしゅ)
2005-02-21 17:20:13
女性名を名乗った一見間違いメールを装ったスパムが流行してますね。

むっしゅは職場サイトの管理者をしてるのですが、毎日数十通来ます、そのパターンのスパム。

「一概に女性名のメールはゴミ箱へ」ってルールを設定できないのがつらいところ。
返信する
●むっしゅさん (えっけん)
2005-02-21 19:06:44
>「一概に女性名のメールはゴミ箱へ」ってルールを設定できないのがつらいところ。



それを行うと、毎日200通くらい寄せられるファンレターが・・・・・・







すいません、うそです。
返信する