おやじウインドサーフィン生活

中年男性のウインドサーフィン奮闘記録です。

進化と思ったら、退化か?

2009-09-18 08:04:41 | 日記
9/17夜 PM8:00頃賀茂のヤマダ電機に母をつれて買い物に行く。入口で佐賀の中学時代の同窓生R(15年ぶり)に会い、「奇遇やねー」と声をかける。
「失礼ですが、どちらさまですか?」またもや「ガーン」ときた。

 「あまりに変わってあり、特に首周りが大きく変わっている」と言う。昔、印象の薄いほうではなかったと思うのだが?どちら様はないだろー。と憤りを感じ、妻に、さっきRに会い、「変わりすぎて解らなかった」と言われたと話す。
 
 妻は、友人に写真を見せた時「変わった(太った)ねぇー」と言われ、「貴方は海で鍛えて筋肉質になったと良い方に言うが、人から見たら丸くなり、筋肉質には見えないと」冷静に言う。
 2回続けて同級生に変わったと言われ、自分では良いほうに変化し、進化していると思っていたが、とんだ勘違いか?風貌は間違いなく退化しているようだ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人MKをよろしく | トップ | それほどでもありません »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lily)
2009-09-18 13:08:52
謙虚は中華民族の伝統的美徳です。中国は古来から“謙虚は利益、自慢は損失”という言葉があります。謙虚とは、自惚れずに他人の提言と批判を汲み取ることを指します。例えば、中国人は褒められたりした場合、極めて謙虚な態度で受け入れて、「それほどでもありません」などと答えます。
http://www.songyun.org
返信する
適切なアドバイス有難うございました (shima)
2009-09-18 16:38:44
Lily殿 適切なアドバイス有難うございました。謙虚に受け止め、良いほうに解釈するのを、少し慎みます。
 思わぬ訪問者に戸惑いました。
返信する
進歩するには (shima)
2009-09-18 17:06:05
謙虚な美徳を備えることによって、はじめて進歩することができ、人々から歓迎され尊敬されるのです。
 なるほど  「それほどでもありません」良い言葉を教わりました。

lily殿のホームページから
返信する
鍛える事は大切(^o^)丿 (MATT)
2009-09-18 17:54:49
私も海で少しは鍛えられ・・頑丈になっていた・つもりでしたが・・・(-_-;)

15日(火)朝・・強烈な腹痛に襲われ・・・ダウン・・・会社近くの病院から・・・大きな病院へ移され・・・即・入院
「腸閉塞」と診断され・・
昨日まで・・断食断飲でした・・・

生涯2回目の入院でしたが・・・
本日・痛みが無くなりましたので・・先生とバトルを行い・・強制退院を勝ち取りました・・・

内臓も・・連夜の酒宴で・・そうとう鍛えているつもりでしたが・・・

最近・・週一断酒の日を設定し・・断酒日の翌朝でした・・・
ので・・・本人は・・原因は大体決めているのですが・・・

おかげで・・シルバーウィークに予定していた・・宮崎の温泉と「はだし」さんにお世話になっての「ガイド・ウィンドサーフィン」はキャンセルとなってしまいました

やはり・・
マーカスばりの・・・体と精神まで・・鍛える必要がありそうです・・・

明日は出勤して・・連休後半からでも・・リハビリしたいな~
返信する
体に気をつけて (shima)
2009-09-19 08:29:59
腸閉塞は大きな病気です。気をつけて下さい。Mさんしばらくお酒を慎むことになりますね。

 今日は大型連休の初日、ビッグセイルで挑むことになるでしょう。朝から胸が躍ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事