四季の書斎 世界は破滅に向かっている。

永遠不滅の生き方を提供!

映画『コンタクト』を見る こと座ベガとトランスポートする場所が北海道である

2010年01月24日 17時17分46秒 | 日毎起こること
主人公のエリナー・アロウェイ(愛称エリー)は、父親の手ほどきで少女のころから天体に興味を持ち、宇宙人からの交信を夢見ていたが、父の突然の死後天文学者を目出し、「地球外知的生命体探査」の優秀な学者になってしまう。

あるとき、宇宙からの謎の電波を確認し、その電波は素数の組み合わせであるため知的生命体からの音信であると確信する。その暗号を解読するうちに、部品らしき構造体があらわれてくる。さらに分析しそれが宇宙船であることがわかり、その宇宙船を建築すればこと座ベガへ行くことが出来ると分かるのである。最初に組み立てた宇宙船はテロリストによって破壊されるが、プロジェクトに資金を出していた大富豪がもう一台をこっそりと製作していた。それが何と北海道である。つまり北海道からこと座ベガへトランスポートする映画なのである。

これはかの有名なSF作家カール・セーガンの原作であるが、北海道とは着眼点がよい。

主演女優のジョディ・フォスターは『フライト・プラン』でしか印象はないが、『羊たちの沈黙』にも出ているのである。

とにかく、北海道のシーンだけでも見ておくと損はない。


こと座ベガ

こと座ベガwiki

太陽からの距離は25.3光年で、毎秒13.5キロメートルで接近している。

2003年には、惑星系が形成されつつあることが分かった。この惑星系は太陽系に近似のものである可能性がある。

2006年には、自転周期が12.5時間という高速で自転しており、その速さは遠心力でベガが自壊する速度の94%に達していることが判明した。このため、極付近と赤道付近では大きな温度差が生じている。

地球の歳差運動により、およそ12,000年後には北極星になる。その頃にはベガまでの距離が24.7光年になると推算されている。



アレシボ天文台は『007ゴールデンアイ』でもおなじみの場所である。

ここに立つと誰もが天文学者かスーパー技術者に見えてしまう。
さらに凄いのは「超大型干渉電波望遠鏡群」である。
現代天文学の推移を極める場所でもある。

そして我が国が関係している「アルマ」は標高5000mの所にあるチリの観測所になっている。

ALMA電波望遠鏡


アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計(アルマ)は、東アジア、ヨーロッパ、北米がチリ共和国と協力して建設する国際的な天文施設であり、国立天文台(NAOJ)は、東アジアのアルマ計画の執行機関です。世界最大の天文プロジェクトであるアルマは、ミリ波サブミリ波を受信する直径12メートルと7メートルのアンテナ66台以上で構成される革新的な望遠鏡です。ALMAは2012年に本格運用を開始する予定です。



アルマ

コンタクト [Blu-ray]
コンタクト [Blu-ray]
posted with amazlet at 10.01.24
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-11-03)売り上げランキング: 784
おすすめ度の平均: 5.0
5 best of Blu-ray movie5 宗教と科学の並立5 娘さんのいる親なら、一緒に見るべし5 正解でした!5 真理への階段




子供が生まれてくる。赤ん坊が生まれてくる。
その赤ん坊はすでに何をやるかどういう人生をたどるかは、はたして決まっているのであろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。