元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

いつまでも いっしょだよ

2018-12-24 12:25:18 | My Works -肖像画-
          『 いつまでも いっしょだよ 』 パステル 29cm×20cm


この新作肖像画はノラの親子を描いたもの。
モデルはお母さんのウメボシ、そして子供のパンダちゃんとキジちゃん。

依頼主の K さんにとって、この3匹との想い出はつらいものだった。
気に掛けていた三毛猫ウメボシに4匹の子猫が生まれ、2匹だけが生き残った。 その柄からパンダ、キジと呼んでいたが、その後二ヶ月間にこの親子は相次いで原因不明のまま虹の橋を渡ってしまった。
助けてあげられなかった後悔の念がどうしても K さんの心から離れなかった。 やがてせめて絵の中で親子そろって幸せに暮らして欲しいという強い願いが生まれ、その思いと共に絵の制作依頼が私の元に届いた。
辛うじてウメボシ母さんの顔とパンダちゃんの姿が小さく写っている画像しか参考にするものがなく、キジちゃんに至っては画像がまったく無いという状況だった。 そこであえてリアルさを意識することなく、K さんの心の中に残っているイメージを頼りに、そのお気持ちに助けられながらラフタッチで描いた。

「 この絵で後悔の念が昇華された気がする・・・ 」という言葉をいただき、絵というものが持つ力を再確認させていただいた。

ウメボシ母さん、パンダちゃん、キジちゃん、絵の中でいつまでも一緒に幸せに・・・ね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせの夢の中 | トップ | にじいろ家族 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿