元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

塀の上の仔猫

2010-04-20 02:28:59 | My Works -ノラ猫たち-
個展出品作からの1点「ハラハラ 初めて塀の上」

時折カメラとスケッチブックを手に、魅力的なノラ猫モデルとの出逢いを求めて取材(?)に出かけます。

この絵のモデルになった子供三毛に出逢ったのは、もう7~8年も前になります。
場所はノラ猫のメッカともいうべき谷中。
おぼつかない足取りで塀の上を歩く仔猫の姿に、思わず連続してシャッターを切りました。
しかし、いざ作品にしようとあれこれ構想を練り始めると、何故か“これぞ”という構図になかなかたどり着くことが出来ず、保留状態のままで何年も過ぎてしまいました。

そして今回、いったい何がきっかけなのかは分かりませんが、この思い切り横長の大胆な構図が突然降りてきました。
機が熟した・・・ということなのでしょうか。
描きながら、何だか嬉しくてたまりませんでした。


個展が始まってからまだ2日しか経っていませんが、この作品、思わぬお褒めのお言葉をいただきます。
「この塀がイイですねぇ。 ところどころ欠けていたり、薄汚れたところが年月を感じさせてくれて・・・」な~んて。

実はこの塀、もう存在していません。
1~2年前だったか、久し振りにノラたちに会いに行ったところ、塀だけでなく、その近辺全体がきれいに整備され、私のお気に入りだった景色は姿を消していました。

古くなったものを新しくする・・・その必要性の有無は別として、長年存在してきた古いものでしか持ち得ない魅力は失いたくないものです
そこには一朝一夕では決して作ることができない、何かかけがえのない大切なものがあるように思えてなりません。

写真の中に残された風景が甦らせてくれた、その時の私が感じた“何か”を、これからも絵の中で表現していきたいと思います。


ところで・・・、“塀”に対する熱心な感想を下さった方のほとんどが、最後に慌ててこう付け加えてくださいます。
「あっ、あっ、も、もちろん子猫も可愛らしくて、素敵です・・・・・・」と。

(お気遣い?)ありがとうございます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノラ猫個展スタート! | トップ | 初めて君と逢った日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (あすネット)
2010-04-21 07:41:16
緑の中のかわいいノラの子猫ちゃん、足元があぶなげでかわいいですね。久しぶりに大勢のノラ達に逢えて、楽しいひと時でした。ありがとうございました。
返信する
素敵なノラちゃん達! (nekoshimura)
2010-04-21 08:42:26
六本木の志村です。
一昨日は有難う御座居ました。
それぞれの猫ちゃん達の性格、思いが伝わるようで、素敵な背景、光と共に魅せられました。
山中画伯のお人柄にも魅せられている一人です!!!
返信する
こんばんは (ぼんぢり)
2010-04-21 22:11:37
先日は夫婦でお世話になりました。

今回も沢山のネコたちに癒されました♪

私も、この作品が一番関心を寄せました。親ネコ(らしき)尻尾だけが見えていて、どんなネコなのか…或いは塀を歩いて行くとどんな光景が待ち受けているのか…想像が止みません!

次回の作品も期待しております(^-^)/

ぼんぢり こと 岡本
返信する
あすネットさんへ ()
2010-04-21 23:52:35
ご心配おかけしました。
皆さんからいただいたコメントへのお返事、無事に送れるようになりました。
我ながらパソコン音痴のひどさに呆れます。(笑)
またいろいろ教えてください。
ありがとうございました。
返信する
nekoshimuraさんへ ()
2010-04-21 23:58:48
こちらこそありがとうございました。
お楽しみいただけたようで、嬉しい限りです。
また次回も喜んでいただけるよう、頑張りたいと思います。
返信する
ぼんじり さんへ ()
2010-04-22 00:05:27
お出掛けいただき、嬉しかったです。

ご覧いただく皆さんにも、いろいろと想像して楽しんでいただけることが、描く方にとっては何よりの喜びです。

励みになります。
ありがとうございました。
返信する
本日はありがとうございました (fixx)
2010-04-22 18:23:26
本日お昼にお邪魔しましたfixxことYです。
うっかり、お聞きするのを忘れましたが、日比谷の猫さんもモデルのなかにいましたよね?
会場にうかがうまえに会ったばっかりだったので、絵の中にいるのを見て幸せな子だと思いました(^^)

また機会がありましたら、作品のことなどお話ししてください。
たいへん楽しい時間でした。ありがとうございます。
返信する
 (山崎)
2010-04-22 22:26:35
こんばんは

本日はありがとうございました

この仔猫も今では立派な野良の三毛猫母さんになっているのでしょうね

フワフワの毛の質感が素敵でした

予定が付くようなら横浜にもお邪魔します


返信する
fixxさんへ ()
2010-04-22 23:42:01
雨の中をありがとうございました。

今回は日比谷公園の子はいませんが、谷中のチャトラに、日比谷の子とそっくりなヤツがいます。
もしかしたら、その子と間違われたのかもしれませんね。
系図を辿ると、繋がっていたりして・・・???

楽しいお話、ありがとうございました。
また次回もぜひ・・・。
返信する
山崎さんへ ()
2010-04-22 23:51:41
こちらこそ、ありがとうございました。
それにしても、ひどい雨でしたね。
お出掛けいただき、嬉しかったです。

横浜・・・、いろいろな表現を楽しんでいただけると思います。
ぜひ!
返信する

コメントを投稿