元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

5月のカレンダー

2020-05-03 18:47:16 | 日記

新型コロナウィルスに振り回され、月が替わったことさえ気が付かないまま3日のなってしまいました。
いろいろな気持ちが交錯して、冷静に考えることが難しい毎日です。
こんなゴールデンウィークになるなんて、思ってもみませんでした。
今はただ守るべきことをしっかりと守りながら、できることをやるだけ・・・。
人々の命を守るために・・・その生活を維持していくために・・・感染の危険に直面しながら働き続けてくださっている方々に感謝をし、一日も早く特効薬やワクチンができることを願い、愛する家族の無事を祈る・・・。 そんなひと月になると思います。

今月のカレンダーは横長作品の『 ハラハラ初めて塀の上 』(パステル 65cm×23cm)。
20年近く前に台東区谷中で出逢った三毛の親子・・・。 「親子???」と言われそうですが、よ~く見ていただくと親猫は尻尾だけ登場しています。
今年の春はこんなほほえましい風景を楽しむ余裕さえありませんが、必ずまたいつもと同じ春が巡りくることを信じて生きていきたいと思います。

カレンダーに添えたコメントをご紹介します。

最近はノラの子猫を見ることがまったくと言っていいほど無くなった。 以前は春本番のこの時期になると、ようやく一人歩きに慣れ始めた子猫の姿を見かけることが多かったのに・・・。 
谷中で出逢ったこの子猫三毛・・・。 塀の上を歩くのが初めてなのか、前を行く母猫のあとを必死になって追いかけていた。 「 がんばれ! しっかり!」春のあたたかな陽射しと柔らかな緑が、やさしく励ましているように見えた 。


皆さんどうかご無事で、命を大切にお元気でお過ごしください!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔をあげる! | トップ | ず~~~っと そばに いるよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッツ)
2020-05-04 14:30:28
こんにちは
季節は穏やかに確実に過ぎてます。
ただ春先から今日まで日々の記憶がなく…時間だけが進んできて進んでいく?これがウイルスを抑える秘訣なんてね~無力感です。

先月の小さな春。桜といい…
今月のコメントといい…
カレンダーを作成される時こんな毎日が続くのをわかっておられた様な気がしますよ~
今月もこの言葉で前を向いて!

がんばれ!しっかり!
返信する
ナッツさんへ ()
2020-05-04 14:49:42
こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。
本当に時間だけが過ぎてゆく感じですね。
せめてカレンダーで元気を出していただけると嬉しいです。
来月はすこしでもあかるいきもちでむかえたいものです。
どうかくれぐれもご自愛ください。
改めて・・・今月もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿