佐賀県 唐津市 パン教室 自宅パン教室 公民館サークル(がねーしゃ)

自分でつくる焼き立てパンは最高においしい~。その喜びと感動をパン教室のレッスンで一緒に楽しみませんか?

自家製酵母で熟成カンパニュー

2012-05-30 06:28:15 | パンのメニュー
1次発酵に9時間かけてじっくり低温発酵させたカンパニューは何とも味のあるパンになりました。今回はライ麦を配合して、より粉の風味を高めました~。
カゴ発酵です。カゴの型がかっこよくついている。


クープは浅くして均一に入れるのがミソです。


350度で天板ごとオーブンをしっかり予熱してから、生地をぶち込みます!蒸気焼成です!
できた。

クープがとてもパックリひらいてるっ。


皮がばりっとしてて、空気にふれるたびに「パチパチ」音をたててひび割れしていく・・・。
ハードパンの醍醐味!!「おめでとう。ぱちぱち・・・。」って、言っているようだ。
切ってみよう~。




よし。よし。


皮がいい!!皮好き!




朝4時に起きないとこんなことはできません。7時半に出勤するので朝は自分を満たす時間です。
発酵時間でヨーガをして、読書して、いい知恵を入れ込んでから1日をスタートさせるのは、とてもすがすがしいです。体も心も目覚めた状態で人と接することで良い仕事ができると思います。

時間がないからこそ、自分で作る。幸せだって待っててもしょうがないから、自分で創る。
創造することが人生の楽しみなのかもしれないな・・・。時々、破壊されるようなことや、心がバラバラになるようなことってあるけれども、見方、とらえかたを違う視点から見れば、破壊があるからこそ再生や創造が生まれるんです。ちゃんとその成り立ちや摂理を知っていると、すべてのことに価値があると思えてなりません。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿