佐賀県 唐津市 パン教室 自宅パン教室 公民館サークル(がねーしゃ)

自分でつくる焼き立てパンは最高においしい~。その喜びと感動をパン教室のレッスンで一緒に楽しみませんか?

発想力

2020-04-21 22:37:29 | レッスン料金・コース内容・必要事項

コロナの影響を受けて、いろいろと考えることはあるけども、こういう時こそ!

よい発想力が大切なんで、あえて自分をいっぱいいっぱいにしないようにして、気楽に生きてます。 

いろんな友人から、どうする?どうする?って、不安な声を聞きます。

だから、今、不安や心配で自分をいっぱいいっぱいにしちゃいけないよー。
そんなんじゃ、いい発想は出てこないよー。

いい発想が出てくる時は、いつも、ホッとしたときだけだけ。

だから、気分よく振動数をあげることが今一番大切なんだー。

少し、発想力が出てきた!
つぎなる一手は!

と、おもいつつ。

今は、いろいろと機械音痴な私が頑張ってます。

友人を餌食にして、ZOOMで夜に会話できるようにしたり。

昨日の私よりいけてるやん。(^-^)

と、自分で自分をほめたりしてる今日この頃。

パンの会

2020-04-01 10:43:27 | レッスン料金・コース内容・必要事項


毎月一回、パンの会という、パンの頒布会をやっています。
もう、6年目になります。
(^-^)⭐ 

がねーしゃパンを大好きな方々で結成していているので、パンの種類は選べませんが、私が毎月一回多量に作る日を儲けて、私が今月はこのパンの組み合わせと決めて、ベーグルやスコーン、白神こだま酵母のパンをいろいろ5~6個いれて、パッケージしたものを1000円で受け渡ししています。(o^∀^o)

職場単位など、15袋以上の場合は、私が届ける場合もありますが、

受け渡しは、個人の方は、基本的に我が家に取りに来て頂く形になってます。

こういうことをご了解の上、成り立っているパンの会です。 

しかし、4月より、旦那の部署移動により、旦那が配達担当してくれていたパンの会の部署の方々にお届けできなくなりました。

残念がられましたが、私は他の配達やヨガのレッスンもあり、どうしても代わりになることができず、やむなく、その方々18人には
パンの会ができなくなってしまいました。

ドラエモーン!!!

っと、のび太ならここで呼べるでしょうが…(TДT)

いたしかたありません。
この身は、ひとつ。

今、自分にできる事に専念!集中!

今は亡き、志村けんさんも言ってました。

「自分がしている事に飽きたらダメだ!同じことを手を抜かずにやれ!」って、

「最初は、グー」✊も、
「あい~ん」も、
そうだよね。

と、いうことで、数が減ったパンの会でも、たんたんと続けます。

地道に数が増えるように。
希望をもちながら。✨✨

まずは、要望あれば、
お一人様、二袋でも三袋でも注文を可能にして行こうと思います。

楽健寺酵母パンも、後々、新登場させるので、お楽しみに❗( =^ω^)

春を満喫

2020-03-23 12:43:51 | レッスン料金・コース内容・必要事項


お礼参りを兼ねての大分旅行でした。

計画にはなかったけど、どうしても、道中、気になる場所があったから、帰り道に行きました。

龍岩寺!

そのとうりに、岩をぶち抜かれた神域をくぐって登って行くと…

岩にめり込むような姿でお堂がありました。

なーんで、また、こんなところに…

しかも!どうやって建てたのだろう?
あの大きな仏像は?どうやってここまで持ってきただろう?

不思議すぎる。

昔、昔は、かなりスピリチュアルだったのだろうか?

そう、感じさせる空間でした。

人知に及ばない力を感じます。

帰りは、福岡経由して、太宰府天満宮に立ち寄ってお礼参りして、竈門神社にも行ってから帰宅しました。

いい旅だったな。

お礼参り

2020-03-21 22:55:17 | レッスン料金・コース内容・必要事項



大分に来ています。

お礼参りで大元神社と宇佐神宮に。

大元神社にたどり着くには
プチ登山をしなくてはいけませんが、天気もいいし、とっても気持ちよくたどり着くことができました。

それから、宇佐神宮へ。
ゆっくり、じっくり感謝を込めて参拝してきました。

それから、両子寺に行きました。
岩の中にめり込んだお寺で、お寺の後ろの洞窟に入って、岩から染み出ている霊水を飲んできました。

岩をゆっくりすり抜けた水だからでしょうか?

なんともまろやかな水でおいしかったです。

それから、粟島神社に行って、夕方の日差しと海がとっても美しかったです。

ホテルに着いたら、御馳走食べて、まほろば温泉の炭酸泉で身体を癒す事ができました。

お風呂で娘が、お腹の肉を手繰り寄せながら、「シックスパック!」と言ったので、私はゲラゲラ笑っていたら…

湯船に浸かっていたおばあさんが、「あなたたちはお友達なの?」って、声をかけて来たので…

「え?親子ですけど…。」
って答えると、おばあちゃんは、(゚Д゚)!!ビックリして、「お友達じゃないの?親子なの?」って言ってくれました。

素っぴんでしかも全裸の私と娘だったのに。

今日の「ついてる」話でした。ちゃんちゃん。

女は少しでも若く見られると、嬉しくなる単純な生き物です。(^-^)

あっ!きっと、霊水を飲んだからだ。
と、思います。はい。✋

味噌づくり

2020-03-20 19:15:39 | レッスン料金・コース内容・必要事項



今日は、はじめての味噌づくりに挑戦!

大豆と麹と塩!

たったこれだけで味噌ができることを知りました。

もみもみもみもみ…

それで、出来上がり!(o^∀^o)✌️

3ヶ月くらい待てばできるそうです。楽しみすぎる~っ。  

昼御飯には、おにぎりに味噌をつけて、しその葉をはりつけて、胡麻油で焼いて
焼おにぎりにして食べたんだけど、これが超!超!
美味しすぎて感動しました。

パンの酵母作ったり、味噌作ったり、甘酒つくったり…。

やっぱり、私の先祖が酒蔵だったという話は、本当だろうなぁ~と、思う今日この頃です。m(._.)m