佐賀県 唐津市 パン教室 自宅パン教室 公民館サークル(がねーしゃ)

自分でつくる焼き立てパンは最高においしい~。その喜びと感動をパン教室のレッスンで一緒に楽しみませんか?

餅つき楽しかったぜいっ。

2011-12-31 18:32:42 | 日記
うひょひょ~っ。年末は餅つき楽しかったです。つるつるのお餅さん~って思いながら丸めてました。丸めはパンの丸めと同じだから、子供たちにも丸めのレッスンいたします~。


いいぇ~い。楽しいと、寒さもわからんくなるさ~。童心に戻るひととき・・・。


凄いよ~。お餅さんがつやつやに光って見えます。なんか神がかりなものなのだろうな~お餅さんは。
見とれてしまいます。つく人はゼイゼイなってて大変そうですが・・・。


そう!これが!私の唯一の最大の楽しみです。ぜ・ん・ざ・い~っ。きゃ~っつ。おかわりしちゃった。
めちゃおいしい・・・。みんなは横でかきを焼いたりしてバーベキューしてましたが、私はわき目もふらずぜんざいまっしぐら!


てな、感じで今年も充実した1年を過ごせたことに感謝し、来年も人生を楽しんで行こう!

本気よ!パート2

2011-12-30 08:44:10 | 日記
ハード系のパンはとにかく発酵時間が長い長い・・・。少しのイーストで、低温長時間発酵という特徴がありますから・・・。ゆっくり、じっくりとね。

およそ、12時間くらい発酵させます。

ベンチタイム中。


成形後の仕上げ発酵です。


焼き上がり!で~ん!クープは今回も理想どうりにはいかなかったけれども、失敗は成功のもと!と信念に言い聞かせて日々修行です。






内層はかなりうまくいった。気泡ボコボコ!最高やねん!皮はバリッと、中身はもちもちとてもソフトです。空気食べてるよう・・・。







フロマージュ

2011-12-29 21:53:26 | パンのメニュー
このパンは、フロマージュです。
1月の中級2回目の方々にレッスンします!
生地のなかにクリームチーズを混ぜ込んだ、しっとりソフトなパンの上に、粉チーズとバターと黒こしょうを混ぜて作ったフィリングをのせて焼き上げたパンです。なんともかんとも美味しいです。黒こしょうが効いてま~す。




こんなパンはお店には売ってないでしょうねっ。だって、材料がリッチ過ぎて採算あわないもの・・・・。
だからこそ!!ホームメイドで作るのでありんす。ホームメイドなら、ロスなく、無駄なく美味しいパンを提供できますし、作り上げる充実感も味わえるでしょう?最高や~ん。


4本くらいは簡単に出来ますぜっ。

自宅パン教室のレッスン模様・・・

2011-12-29 14:50:48 | パン教室の様子
12月の24日イブの日に・・・。クリスマスシュトーレン作りをしました。
4名レッスンで、にぎやかに楽しい時間を過ごすことができました。


粉糖はたっぷり!雪のように・・・・。


アーモンドもしっかりとはりつけます~。


マンデルシュトーレンの試食品です。お持ち帰りは一人1本ずつ・・・・。


白神こだま酵母のソフトフランスパンもつくりました。これも、1本ずつお持ち帰りです。
皆さん楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう。


年末、大掃除も終わり、心の大掃除もしよう~っと思い、今日はスピリチュアルなお話をしにいきます。
楽しみです。








我が家のクリスマスケーキ!

2011-12-26 22:30:03 | 日記
クリスマスの日にケーキ作りをしました。娘が作りたい!と言ったので、夕飯をほっちらかしてイチゴや卵、バターや生クリームなどなど・・・まず、どんな材料が必要なのかを学んでもらうため、一緒に買い物にいきました。楽し~好奇心の芽を育ててくれたらいいなあ~なんて思います。

出来るだけ手を貸さないようにして、自分で出来た充実感を味わってもらいたいなあ~。母の思いです・・。

まずは、卵を3つ割り、砂糖と卵が白っぽくなるまで根気強く泡立てて~~~。ねえ?まだ~?まだまだ!!


それが終わったら、生クリームも作って、冷やしておこう!


生地が焼けてる間に軽く夕食の用意です。今夜は、2人なので簡単にワンプレート料理です。


さあ~。ここから!慎重に我が家のパティシエがデコレーションします。
真剣な眼差し・・・。


イチゴをはさんで・・・と。


ふふふ。蓋をしますがな・・・。


イチゴの乗せ方も上手です。「美」を感覚で~。おお~。良いねえ~。


金のデコチョコも飾ります。楽しいなあ~。


で、でけた!!かっちょええーやろ?


我が家のパティシエの初の作品です。


粉砂糖で雪のように化粧しました。


見よ!このできばえ。そして、この表情・・・。「まことちゃん」という漫画のようだな・・・・。(笑)


かなりおいしかったです。手間暇かけて作り上げることの楽しさを味わってくれた娘が、私にこんなことを話してくれました。
「お母さんがパン屋さんで、私がケーキ屋さんになって、3階建ての家を建てて、1階をお店にしよう~」って。
「もちろんよ!」だって、お母さんの未来のイメージにはその家のビジョンがずっと前から心の中に描かれたいるのですから・・・・。この子にも伝授したんだね。お母さんのビジョンが・・・。うれしかった。