佐賀県 唐津市 パン教室 自宅パン教室 公民館サークル(がねーしゃ)

自分でつくる焼き立てパンは最高においしい~。その喜びと感動をパン教室のレッスンで一緒に楽しみませんか?

パン教室(公民館編~)

2012-05-27 08:15:56 | パン教室の様子
今回は7名様の公民館でのパン教室です。ほんとは、12名来る予定だったので、1週間前から材料の買い出しや、材料の計量、一人当たりのも持ち帰り用パンの計画や、オーブンのまわし方、1テーブル当たりの人数などなど、計画を立てていたのですが、相次ぐキャンセルに・・・・。
何度も計画を練り直しましたが、当日のドタキャンもあり、7名となりました。

だけど、これも何かのメッセージだと思い、思い切って最初用意していたとおり12名分の量をこの人数でつくっちゃおう!!と決めました。初心者には体験として学んでもらうのが一番です。ひとり8個くらいは作ってもらうことにしました。そのうちの3個くらいは上手にできるだろう~って感じで、失敗作品もできてみて初めて気づく改善策などを指導できたらいいなって思いました~
材料費などの事を計算に入れてしまわずに、本来自分が伝えたいこに忠実になることも大切です。
目の前にいる人にパン作りの楽しさや喜びを感じてもらえたら、それはどんどん伝染していくことだろうと、発展的な思考に基づいています。

では、ご覧ください。






発酵機代わりに100円均一で買った棚と、ビニール袋とお湯で代用しています。


一つ一つの個性あるパンができました。






勉強熱心なお方です。きちんとメモっておられます。きっと、家庭でもつくられますねっ。


たくさん出来上がって、大変喜んでいただけました。「楽しかった~。」とか、「このパンを近所のお孫さんにやろう!」とか、「子供が喜ぶなあ~」とか、「家族に自慢する!」とかいろんな声がありました。
そうそう。伝染してくださいね~。私も充実した1日でした。新な出会いに感謝します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿