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三嶺(1893) 西熊山(1815) 天狗塚(1812) 牛の背(1757)

平成20年6月28日 曇り 一時雨 三嶺(1893) 西熊山(1815) 天狗塚(1812) 牛の背(1757) 【コースタイム】 西山林道 駐車地点出発 5:30---西山林道イザリ峠登山口 5:43--- ふるさと林道阿佐名頃線から取付 (6:27-6:33) --1806m標高点 8:09 --縦走路にでる 8:19 -- 三嶺 (8:28-8:53) --西熊山 (9:46-9:58 . . . 本文を読む
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梅雨時期

6月、梅雨時期の気まぐれな天気。 変わりやすい天気でも、山へ行こうと すれば 今日では WEBサイトなどで いろいろな最新 気象データを いとも簡単に手に入れることができる。 高層の天気図、予報支援図など や 航空用の気象データも 見てみると とても参考になる。 船舶向け天気図提供ページ (放送スケジュール) 船舶向け天気図 (画種別) 専門天気図  専門気象情報 もっとも 気象の専門家 . . . 本文を読む
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名頃駐車場

名頃駐車場 名頃駐車場は 三嶺(1893)への 祖谷側からの登山口である。 国道439号から 祖谷川の橋を渡ると 名頃駐車場 国道439号の 標識。 三嶺林道 通行止め。 以前 名頃 三嶺林道の入口で プレハブ小屋が建ち  三嶺登山者の どこから来たかなどの 調査 をしていた ことがあった。 その後 オーバーユースなどの対策から 名頃駐車場が整備され 三嶺林道は通行禁止に . . . 本文を読む
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剣山(1955) 次郎笈(1930) 高ノ瀬(1740) 三嶺(1893)

概念図拡大 Google Earth  拡大 平成20年6月7日 見ノ越 剣山(1955) 次郎笈(1930) 丸石(1683) 高ノ瀬(1740) 三嶺(1893) 名頃 晴れ 曇り 【コースタイム】 見ノ越 駐車地点 3:30 --剣神社 3:33 --西島リフト駅 4:07 -- 剣山 (4:35-4:46)--次郎笈 (5:21-5:30) ---スーパー林道下降点 5:5 . . . 本文を読む
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バス停

平成20年6月1日撮影 久保バス停 阿波池田バスターミナルからきた四国交通の路線バスの終点。 名頃方面へは 接続する三好市営バスに乗り換える。 この久保の一つ手前のバス停は バス停「スタンド前」 平成20年6月1日撮影 バス停「スタンド前」 バス停に「スタンド前」とは、  実に 一目でよくわかる はっきりした  ネーミングだ。 ガソリンスタンドが珍しかったから? つけ . . . 本文を読む
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出合経由か 大歩危 経由か

四国交通路線図から引用。 出合経由か 大歩危(祖谷トンネル)経由か 四国交通路線図から引用。 四国交通のバス停でいえば 国道32号沿いの 「祖谷口橋」から 西祖谷山村の 「西祖谷郵便局前」 迄の区間 どちらを通るか 拡大 祖谷川沿いの 出合経由の 県道32号 山城東祖谷山線 経由か 大歩危をへて 旧有料道路の 祖谷トンネルを通る 県道45号 西祖谷山山城線 経由か ち . . . 本文を読む
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大歩危駅周辺

大歩危駅周辺 拡大 JR大歩危駅 特急も停まる。JR四国 大歩危駅 20年3月15日改正 JR時刻表 四国交通 JR大歩危駅 バス停 大歩危駅 村営(今は三好市市営)バスもある。詳細 国道32号 沿いの バス停 「大歩危駅向」 国道32号から吉野川を渡った 橋のたもとの バス停 以前は これが「駅前のバス停」だったが その後 「本当の 駅前」まで バスが立ち寄るようになった . . . 本文を読む
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45年後の「滝の宮」バス停

昭和38年(1963年)夏、 はじめての剣山 登山のコースは コリトリ 一の森 剣山 見ノ越 夫婦池 剣橋だった。昭和38年夏はじめての剣山昭和38年(1963年)夏 撮影このとき穴吹駅からバスに乗り、バスを降り、歩き始めたところが、どこなのか 今ひとつ確信がもてなかったが 平成20年6月1日の山行の帰り、立ち寄って 検証してみた。45年前の古い写真を見比べ 民家の様子から バス停 は「滝の宮」と . . . 本文を読む
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三嶺(1893) 西熊山(1815) 天狗塚(1812) 牛の背(1757)

概念図拡大 平成20年6月1日 晴れ 曇り 三嶺(1893) 西熊山(1815) 天狗塚(1812) 牛の背(1757) 【コースタイム】 西山林道 駐車地点出発 6:18---西山林道イザリ峠登山口 6:31--- ふるさと林道阿佐名頃線から取付 (7:15-7:18) --1806m標高点 8:39 --縦走路にでる 8:50 -- 三嶺 (8:57-9:07) --西熊山 (10 . . . 本文を読む
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