つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

ちょっとイタリアン

2010年03月29日 | 美味しい物


ジャガイモニョッキのパルミジャーノ・レッジャーノソース

《ニョッキの作り方》
ジャガイモ250gを茹でて良く潰し薄力粉70g、卵黄1個、パルメザンチーズ15g、塩少々を

加えて良くこねて棒状した物を小さく切って丸め、指の腹を使ってクルンと薄くして

塩大さじ1のお湯で茹で浮かんで来たら出来上がり。


《パルミジャーノ・レッジャーノソース》
バター20g、牛乳200cc、塩コショウ少々、パルミジャーノ・レッジャーノ15g
コーヒーに入れる生ミルク2個

・フライパンにバターを入れて溶かしスライス玉ねぎとベーコンを炒め

・牛乳、おろし金で細かくしたパルミジャーノを入れ、塩コショウで味を整え

・茹でたニョッキと生ミルクを入れて出来上がり。

*生クリーム200㏄の代わりに牛乳を使ってあっさりと仕上げ
 玉ねぎ、ベーコンを加えたのもアレンジでした。


夕食に出したら我君殿は「お!すいとんか?」だって

親戚見たいなものなのかな?私はすいとんを知らない世代でした



パルミジャーノ(パルメザンチーズの乾燥して居ない物かな?)

376gで 7.14ユーロ×124円=885円

ホテル近くのスーパーで買った物ですが日本だと4倍の価格になっていました

もっと買ってくれば良かったな~って後悔しています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンドグラス | トップ | フキノトウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪~ (パタパタママ)
2010-03-29 19:16:33
イタリアンがめっぽう好きなワタシは、「パルミジャーノ・レッジャーノ」が無いという致命的事実を物ともせずに、挑戦してみました。
パルメザンチーズとナチュラルチーズとピザ用チーズと入れて、『なんちゃってパルミジャーノ・レッジャーノソース』でじゃが芋ニョッキを頂きました・・・本場の味を知らないだけに、充分美味しくいただけました(^-^)V
美味しいレシピをご馳走様でした♪~
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2010-03-29 21:43:08
こんばんは~
わ~~早速作られたのですね
さすがお仕事が早い!!

「ニョッキのゴルゴンゾーラ」は食べて来たのよ
多分使ったチーズの種類がそのまま名前になっているのではと思います。

だからナンチャッテでは無く
「ナチュラルチーズ・ピザチーズソース」になっちゃうのかな
美味しく出来て良かったです
返信する
Unknown (Yu)
2010-04-01 16:32:02
キャンさん

ジャガイモ大好きなのでジャガイモニョッキ早速作ってみます。そしてなんちゃって+なんちゃってのソースで食べてみようと思います。
返信する
Yu様 (キャン)
2010-04-02 22:50:29
こんばんは~
ジャガイモニョッキは茹でたお芋に小麦粉を
混ぜ込むんだけれど意外とお芋を感じないですね
でも軟らかくツルンとした食感が食べやすいですね。

なんちゃってだ何てご謙遜を
トマト味だってクリーム味だってチーズだって
其々のオリジナルだと思います。
きっと美味しく出来た事でしょう
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事