つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

フキノトウ

2010年04月02日 | 花花花




我が地区も雪が融けてあちら此方でフキノトウが顔を出しています。

実家の坪庭でも芽を出していたので

摘んで来て今季初の蕗味噌を作って食べました。

春の香りがいっぱいで美味しいですね




高齢者の貸農園の貸し付けが始まり

本日9時からの受付に8時30分頃着くと順番はすでに90番台・・・

自由作付110区画の内大半が決まって居ました

君殿と並んで2区画借りて取り合えず20坪、今年も頑張ろうと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとイタリアン | トップ | クロッカス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香りが・・・ (沙羅)
2010-04-04 13:31:29
キャンさん、こんにちは。
ふきのとうが顔を出しましたね。
きれいな黄緑色は春の色でしょうか

ふきのとうの事を、岩手では何故か "パッケ" と呼ぶんです。
それで蕗味噌は「バッケ味噌」となります。
ほろ苦い春の香り・・・ご飯がすすみますね。
でも、いただいてバッケリ?で、
私は作ったことがないんですよ

いよいよ菜園づくりが始まりますね。
今年も豊作でありますように
無理をしないで、頑張ってくださ~い
返信する
沙羅様 (キャン)
2010-04-04 22:41:47
こんばんは~
青森でも「ばっけ」って言います
ただし御年配の方々だけね
近い地域だ物言葉は似て居るんだね。

頂いてばっけり?いいな~
私は作って冷凍してあげてばっけりです
お味噌の代わりに出汁醤油に漬けて瓶に入れて冷凍します。
畑に行く時のおにぎりの具にしたり混ぜたりしてね。

昨年より耕作面積を少なくしますが
ここ以外にもう一カ所連絡が来る予定です。
楽しむ程度に行いますね。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事