つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

ステンドグラス

2010年03月26日 | 手芸・工芸


ステンドグラスを初体験して来ました

とは言っても小さなフットランプなんですが

予定時間30分の所を大分オーバーして完成です。



カットされて銅を巻いてある物を電気ゴテを使って

鉛の様な金属を溶かしながらくっ付けて行く作業だけなんです



仕上げに薬品で拭くと半田面が黒く変色して其れなりの見栄えとなりました。

楽しくて癖になりそうです



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カランコエ | トップ | ちょっとイタリアン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です☆<<< (パタパタママ)
2010-03-26 21:11:30
ステンド体験なさったのですね・・・はまりますよね!!
ワタシもブログ友達のステンド作家のみ~ちゃんに伝授してもらって二度体験させてもらいました。
良かったら「ステンドグラス工房ふぁぶりる」のHPご覧ください♪
http://www7.plala.or.jp/favrile/
返信する
こんばんは~ ♪ (沙羅)
2010-03-26 22:26:03
素敵なステンドグラス
キャンさんはモノ作りがお好きだから、
体験会の情報チェックもバッチリですね

昨年、わが町の文化祭にも、素敵なステンドグラスが
並んでいて、私もいつか・・・なんて思っていました。

心を和ませてくれる柔らかな灯りですね

返信する
パタパタママ様 (キャン)
2010-03-27 14:05:16
初ステンド楽しかったわ~
ネット検索すると意外と費用のかかるのが分かって
近くで安く出来ないか調べて見ました。
すると別の体験が見つかったんです

ステンドグラス工房のご紹介ありがとうございます。
HPを拝見させて頂きましたら素敵な作品が沢山あって見惚れて仕舞いました
松戸だと東京近郊なので行けそうですね。
でももうちょっと体験してからね
返信する
沙羅様 (キャン)
2010-03-27 14:06:48
この体験をして居る時に同じテーブルで押し花を作っている方も居ました。
ピンセットを使って繊細な作業・・・
息を止めて作業するのかと思いましたよ
細かくって凄いです、感心しました。

欠片ほどのステンドを作って思いはイタリアの教会へちょっと飛びました
もっと作れたらいいな~
返信する
こんにちわ~^^;  (めだか)
2010-03-27 15:35:01
新たなる挑戦ですか ^^
キャンさんの 好奇心は 止まる所を知らないね。
すごいと思います!

ところで、そろそろ ファームのお仕事も始まるのではないでしょうか  
体が いくつあっても足りないね ^^

私は キャンさんの 美味しいものに 期待しようかな~~~  
採れたて 新鮮 作りたて の 美味しい物   
返信する
めだか様 (キャン)
2010-03-28 20:12:52
こんばんは~
偶々出かけた催しで出会ってしまいました
繊細な作業は不得手でもこれだったらすぐ出来そうな気がしてトライしたら
楽しくって此れだけでは満足できないかも知れないです

ファームはまだ厚い雪に覆われていますのでもう少し先になりますが
貸農園の申し込みが今週なので張り切って行きたいと思っています

雪が消えたら忙しいよ~
お花見に山菜採り・・・メダカさん手伝ってくれる?
返信する
Unknown (Yu)
2010-03-28 20:28:45
キャンさん

素敵な趣味が又一つ増えそうですね。

まだ雪があるのですね。関東でも雪はありませんがこのところ冬に戻ったようなお天気です。

地球が体調を崩しているような気がして案じています。
返信する
Yu様 (キャン)
2010-03-28 21:47:20
こんばんは~
此方でも通りに面した所では殆ど雪が無いんですが
朝起きたら外は吹雪で銀世界にはびっくりしました。
春めいてからの寒の戻りはキツイですね。

山合いの畑のオープンはゴールデンウイーク後になります。
今年も冷夏などと天候不順にならないと良いな
返信する
キャンさんこんばんは~♪ (優風人)
2010-03-29 01:31:49
ステンドグラス体験されたのですね。
ハマリそうでしょう 笑。
キャンさんには似合っていると思います。
でも・・・友人のようにハマら内で下さいね。
毎日のように作業している友人です。
2年数ヶ月かかった3メートル以上あるステンドグラスも完成のようです。
一部分を更新しましたから良かったら見に来て下さいね。
返信する
優風人様 (キャン)
2010-03-29 21:28:26
こんばんは~
ステンドグラス楽しいわ~
同じ先生が小さいスタンド電気の体験も行って居ましたので
取り合えず作って見て
後の事はそれから考えます

3m以上の大作ですか?
凄いですね~
何時も友人さんの素敵なステンドを拝見させて頂いて溜息をついて居たんですよ
ステンドは光が入ると輝き出します物ね
お出で頂ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

手芸・工芸」カテゴリの最新記事